Jリーグって今年は2ステージ制なんだね

11~12試合が終わった時点で無敗の浦和が1位なんだけど、今年(から?)J1は2シーズン制なんだね。

そういや、そんな事を言ってた気がするが周りからの反対も多かったからやめたと思ってたよ(笑)

2ステージ制にする

 メリットとしては消化試合を減らせる

 流れに乗れれば今まで優勝争いに絡めなかったチームも上位に入れるかもしれない

 入場者数が増えればリーグもチームも潤う

などなど、イロイロと机上では考えられる。もちろん思った通りにならない可能性もある。

 降格チームはどうやって決めるのか? 

 本当に消化試合なんてなくなるのか?

 

 

最近移籍を噂されているFC東京の武藤のように海外移籍を考える場合、冬の移籍市場であればJリーグも終了してるので本人もチームも新しい環境を整えやすいが、多くのヨーロッパリーグは秋に始まり夏に終わる。

なので、移籍市場も本来であれば夏がメイン。

この事を考えると、2ステージ制は夏に主力が海外移籍したとしても立て直せる余裕が生まれる可能性はある。

移籍金で新しい選手を取る事も可能じゃないかな?

その辺り、実はちゃんと調べてないのでステージ間の移籍やミニキャンプとか出来るのか不明(笑)< こらこら

 

なんにせよ、地元の京都サンガはJ2で20位(22チーム中)に沈んでるのであまり2ステージ制には関係がない。というか、今のままじゃJ3に落ちる可能性もあったりする(--;)