3.25GB

最近・・・Windows7って遅くないですかね?

特にWindows Updateをまめにやってないと起動するたびにチェックしてるのか?かなり反応が遅い。

まぁ、貰ったノートパソコンや会社で捨てる予定だったのをCPUを換装してメモリ増やして使ったりしてるので、そもそもスペックが良くないってのもあるんだけどねwww

 

そんな感じで実家で使ってるDELL VOSTRO 200くん。

この子も会社で捨てる予定だったので貰ってきた。CPUはCore2Duo E8400だけど、メモリは5GB(最大は8GBだと思う)に増やして使ってる。

 

6月のWindows Updateをしてなかったので起動したときがやはり遅い(--;)

って思ったら、それ以外にも原因があった。

システムのプロパティを見ると

 

  メモリ 5GB(3.25GB使用)

 

なんて書いてある。

システムリソースを見るとやはり3GBちょいしか使ってない。。。

ビデオカードを突っ込んであるのでVGAで取られてる訳じゃない。そもそも1.75GBもVGAに取られる訳もなく。

 

OS的には64bitやし5GBとして認識してるんだよなぁ・・・って事はハードウェアの問題。

BIOSを起動して確認してみたがBIOSとしても5GBとして認識をしている。

という事はVISTRO200のBIOSがメモリのリマップに対応してない可能性が高い。

DELLのパソコンなのでBIOSでServiceTagが確認できる。これをメモしてDELLのサイトでBIOSの最新版を探すとバージョン1.0.16を発見。

現時点でのバージョンが1.0.11だったのでかなりのバージョンアップ(笑

どうやってUPDATEするんだろう?面倒な作業は嫌やなぁ~って思ったがEXEファイルを実行して「実行」ボタンをクリックするだけ(^^;)

 

バージョン1.0.16にアップグレード完了後、システムプロパティを確認してみると見事に

 

 メモリ 5GB

 

と認識してる!

少しだけ早くなった気がする(笑)