夏休みの自由研究 その1

ヤフオクで落としたCPUが届いた!

さっそくソフマップでCPUグリスを購入して換装してみた

対象はDELL Vostro 1310(貰った物。電源とHDDが無かった。HDDは余ってた物。電源はiBUFFALOの互換ACを購入)

手順としては

・裏蓋を外す

・冷却ファンを外す(ネジ2本と電源コネクタ

・CPUヒートシンクを外す(ネジ4本)

・CPUを外す(マイナスドライバでロックを外す)

・T9300を乗せてCPUグリスを塗る

ヒートシンクを付ける

・冷却ファンを付ける

・裏蓋を付ける

 

ドキドキしながら電源をON

BIOSで正常にCPUを認識しているか確認・・・おぉ!無事にCore 2 Duoで認識してる。

ただ、右端が切れてるのでT9300までは判別出来ない(笑)

f:id:hos-b4:20150811221937j:plain

 

こちらは換装する前。

あっ、よく見たらこっちもCeleron Mまでしかわからない(^^;)

確かCeleron M 550だったと思うんだけどな・・・。

f:id:hos-b4:20150811214036j:plain

 

CeleronからCore2Duoに換装するだけで起動までの時間が短縮された(気がする・・・)

次はメモリか無線LANカードかなぁ

メモリはわかるんだけど、無線LANカードはMini PCI-eだったら最新のでも認識してくれるのかねぇ?

もともとのBTOで乗せられる無線LANカードはWindows10に対応してないんだよなぁ・・・まぁ、マウスコンピュータのノートと同様にWindows7のドライバでなんとかなりそうな気はするんだけどね

最終的にはSSDにしたいんだけど、そこまでVostro1310に金をかける意味があるのかは不明(笑)

 

 このメーカー聞いたことが無いんだけど・・・大丈夫だろうか(^^;)

 

無線LANカードはこういうのが利用できるのだろうか??

ハーフサイズなのでフルサイズにするアダプタが必要なんだよなぁ・・・