パスワード管理ツール

WEBサービスなどついつい同じIDとパスワードを使いまわししちゃうんだけど、サービス提供会社のサーバがアタックされて情報が流出してしまうと別のサービスも乗っ取られる可能性が高くなる(--;)

そんな訳でパスワードをサービス毎に変更した方が良いのだけど、パスワードを忘れちゃうんだよね・・・。

そんな訳で、2~3年前に会社でパスワード管理で使おうと翻訳してみたツールをひっぱりだしてきた(笑)

2008年11月が最終更新なのでツールとしては古いんだけど、ランダムなパスワード発行やパスワード管理など最低限の機能があればOK

 

sourceforge.net

 

このツールは日本語には対応してないのだけど、xmlで書いてやれば良いだけっぽいので作成してみた(笑)

日本語ファイル(xml)

ダウンロードしたファイルをlanguagesフォルダにコピーするだけ(だったと思う・・・)

 ※Setupは使わずZipファイルをダウンロードして使ってるのでSetup.exeでインストールしたらどうなるかは不明。自己責任でよろしく!

 

日本語ファイルはエキサイトさんの翻訳を使ったり、たぶんこういう意味だろうなぁ~って感じで作ったのでおかしいって思うところがあればxmlファイルを各自で修正してください(^^;)

 

 まぁ、ちゃんと管理するならトレンドマイクロとかが販売してる有償ツールを使えばいいのだろうけどね。

 

セキュリティ的に言えば、ブラウザにIDやパスワードを保存するのも危ないんだけど・・・ついついやっちゃうよね。

 

他に便利なツールがあればコメントにでも書いて貰えると嬉しいかも(^^)