プラシーボ効果じゃないのかなぁ(^^;)

流行りの水素水の市場が拡大傾向で否定的な意見が一気に噴き出してきた感がある今日この頃ですが、水素水は飲んだ事がありません。

そもそも、水素水ってなんだ?って人は

http://google.co.jp/にアクセスをして、テキストボックスに「水素水とは」と入力して「google検索」ってボタンを押すと良い。 < おぃこら!

 

高校は一応理系だったので、電気分解で水素が出来る事は理解できる(水の電気分解って中学生だったかな^^;)

水を電気分解する際にマイナス側の還元水がおそらく水素水と呼ばれるモノだと思ってたのだけど、世の中には水素水を作るモノなんてのが売っている。

水素って水にほとんど溶けないよなぁ~と記憶の片隅にあったりするので水の中に何かを溶かして水素水が作れるなんて事があるのかね??

・・・うむぅ、どうやら圧力をかけたりすると水の中に水素を強引に押し込む事が出来るようだ。

でもって、そんな風に強引に作られた水素水は作られた直後は水素水であってもペットボトルに詰められて、運搬時の衝撃や時間経過と共にペットボトルの隙間から霧散していく・・・ダメじゃん(--;)

 ※水素の分子は一番小さいのでペットボトルの隙間から抜けちゃうのね

 

まぁ、百歩譲って凄い安定した状態で水素水が作れて、流通してるとして・・・悪玉活性酸素と相殺して病気になりにくい体にしてくれるという疑似科学な効果をうたってるが、酸性と結びつくのなら胃酸と相殺される気もする。

あっ、胃酸が少ない空腹時とかなら少しはマシなのかな??

個人的には「コラーゲンたっぷりで、これを食べたらお肌もぷりぷり*1」なんて言ってる商売や商品よりはマシかな・・・くらいにしか思ってない。

水を飲む事で血流の循環が良くなる効果はあるだろうから。一度に大量に飲み過ぎると水中毒になるかもしれないので注意が必要だけど、数リットルとかの量じゃないので大丈夫だろう。

 

大学の偉い先生が研究してるらしいので水素にある程度の効果はあると思うんだけど、コンビニなどで売ってるペットボトルの水素水に効果があるとは思えない。

 

まぁ、信じる事で望んだ効果が得られるかもしれないので本人が納得して買うのは良いと思うのだけど、芸能人とかがブログで煽るのはやめた方が良いと思うなぁ。。。例のオークションの時みたいに後で謝らないといけない事になるかも。

 

最近みないけど、これも水を電気分解した際にマイナス側の還元水って事だから水素水と同じではないかと・・・ 

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

 

 違ったらすみません(^^;)

 

そして・・・水素水が体に良いと信じて飲んでて、本当に調子が良かったりする人は疑わず、こんな片隅のブログを気にせず飲み続けてください。

 

シンジルモノハスクワレル・・・はず

 

 

*1:コラーゲンを食べてもたんぱく質なのでアミノ酸として吸収されちゃうので、お肌のコラーゲンを補完してくれたりはしない