どういう事でしょう??

Windows10 バージョン1607のAnniversary UpdateからライセンスをMicrosoftアカウントに紐づけて別のパソコンに移す事が可能になったので、IO-DATAのキャプチャソフトの為にWindows 8.1からアップデート出来なかったパソコンをWindows10にしてみる事にした。

たぶん、Windows10 バージョン1607のisoからアップグレードしたら途中でライセンスがどうこう言われるだろうから、言われたらスキップしてアップグレード後にマイクロソフトアカウントを使って使えないノートパソコンのライセンスを移せば良いんじゃないかとろくに調べもせずにアップグレード開始w

 

うむぅ。。。更新データ確認で4時間くらいかかった結果、なんかエラーが出てWindows8.1に復旧された(--;)

しょうがないのでエラーコードで調べてみると、どうやらデータHDDとかにWindowsの残骸とか残ってるとダメみたい。

はい、Windows7の残骸がありますわ。

という訳で、物理的にHDDを外してWindows8.1がインストールされたHDDで起動させて再チャレンジ。

更新データ確認はどうやらインターネットに接続してたらチェックしに行くらしいとわかったので、ネットワーク接続を無効にしてから数分で終わった。前回の4時間を返してくれwww

で・・・

何事もなくアップグレードが終了した。あれ?ライセンスはどうなってんの??と思って確認したら・・・

f:id:hos-b4:20161123001538p:plain

あれ?

ちゃんとWindows10 Proでライセンス認証通ってるやん?

無償アップグレード期間って終了してるよね???このWindows8.1のライセンスを一度アップグレードしてたかな?と・・・しばらく考えたけど、使えないとわかってるソフトがあるのでアップグレードなんてしてるわけがない。

 

うーん、どういうことなんですかMicrosoftさーーーん。

もしかして、無償アップグレード期間にライセンス認証されて動いてたWindows7や8および8.1のライセンスは機嫌終了後も無償でアップグレード出来ちゃうのだろうか??うむ~

もしくはAnniversary Updateの影響かもしれん・・・

今度、会社の使ってないパソコンで試してみようかな。