なんだとぉ~!

久しぶりにSambaを触ってるのだけど、Samba4でユーザ作成がpdbeditに変更されたらしい。

まぁ、コマンドが変更されただけで以前と同じ事が出来るのであれば良いのだけど、なんとpdbeditだとLinuxユーザありきでSambaユーザを作成するそうな(--;)

 

う~ん、Samba3までは1つのLinuxユーザにSambaユーザを紐づける形だったと思うんだけどなぁ。。。

誰かSamba4で1つのLinuxユーザに複数のSambaユーザを紐づける方法をご存知な人はいないだろうかねぇ?

 

 

サーバ構築の実例がわかる Samba[実践]入門 (Software Design Plus)

サーバ構築の実例がわかる Samba[実践]入門 (Software Design Plus)

 

 

Samba4からAD機能が強化されたのでADの代わりにする設定方法を解説してるサイトが多い気がするが、基本的なファイルサーバの設定だけで良いんだけどなぁw

 

はっ!!

会社のAmazon Ultimateを契約したままだから、ONLINEでSambaの参考書を見れるんじゃないか?!

明日、探してみよう!!