本日の豆知識(笑)

まず、ドラクエⅪは2017年7月29日(土)に発売決定。3DSでも出るのでPS4やSwitchは買わない気がする。

 

流石にまだAmazonに商品が登録されてなかったので、とりあえずドラクエⅩを貼ってみる(笑)

実はオンラインゲームなので遊んだ事ないのだけどね(汗)

 

あっ、豆知識でしたね。

この前、ドコモFOMA SIM(ガラケーかけ放題+SPモード) + AEON SIM + Zenfone3の環境にしたんだけど、FOMA SIMをガラケー以外に入れて使うと『指定外デバイス使用料』という料金が500円掛かります(^^;)

まぁ、スマホのかけ放題が2,700円なのでガラケーかけ放題の2,200円との差額なのでしょうね。どうも、音声通話でもIMEIが取得できるらしくてドコモのガラケーIMEI以外で利用された場合、かけ放題プランだと『指定外デバイス使用料』が発生するみたい。

とりあえず、「端末保証」ってのが380円だったので解約した。だって、ドコモの端末じゃないんだもの(笑)

 

で・・・そんな事をしてるとauガラケーをいかに安くでスマホにするかって話が聞こえてきた。

ちなみにauのパケット代金はデータプランに未加入(金額上限なし)だと2MBのメールを受信なんてした日にゃ

 2,000,000バイト ÷ 128バイト = 15,625パケット
 1パケット = 0.2円らしいので

 15,625パケット × 0.2円 = 3,125円

つまり、ちょっとスマホで撮影したちょっと高画質なメールを送るだけでガラケー(データプラン無)では3,125円もかかってしまう(--;)

 

そりゃースマホにするならデータプランの契約が必須とかキャリアの人は言うよな。。。

で、auのキャンペーンで初めてスマホを契約する場合は月額が2,980円になるってのがある。

www.au.com

元々はauガラケー契約者だけが対象だったのが2017年3月1日から他社ガラケー契約者や18歳以下で初めて契約する人も対象になった。

また、最大3年だったのが機種変更するまで利用可のって変更になった。

で、気になるのが機種変更の判断。

通常はauに行って新しいスマホにしたらって事なんだけど、機種変だけじゃなくて契約内容が更新される手続きを行った場合に適用外になっちゃうらしい。

つまり、1GBのデータプランに契約をする必要があるのだけど容量が少ないなぁ~と思って変更するとその瞬間に2,980円契約は終了となる(らしい)

ただ、中古のスマホSIMフリースマホなどにSIMを差し替えて使った場合、ユーザで入れ替える分には契約内容が更新されないのでキャンペーン適用のまま利用が可能になる。

しかし・・・最近auでは特に何も指定がなければVOLTE対応AndroidスマホだとVOLTE対応のSIMになるらしい。

このSIMはちょっと曲者でLTE端末(VOLTE未対応)だと電波を掴まないそうだ。もちろんCDMA2000にも未対応(--;)

この為、Goo g07+やZenfone3 DELUXEの様にCDMA2000に対応したスマホに差し替えて利用しようと考えてる場合、VOLTE対応じゃないスマホを選択する必要がある。

で、この端末だけど費用を出来るだけ安くしたいのであれば型落ちを選べば良いのだけど・・・それだとVOLTE端末になる可能性が高い(--;)

iPhone系にしとけばVOLTEに対応してないので必然的にLTE SIMになる(はず)

 

 

 

どうもauを通話のみにして、MVNO格安SIMをデータ通信として使う契約をしてDSDS対応機種に突っ込んで費用を抑えたいニーズはあるけどauの通信規格が違いすぎてなかなか難しいらしい

う~ん、ドコモは比較的簡単だったけど、auはかなり面倒だわ(--;)

 

まぁ、ezwebのキャリアメールさえ不要であれば選択肢ももう少し増えるんだけどねwww