dovecotのMaildirがReadOnlyになる(--?

Dovecot-2.2.25から日数や容量でメールを自動削除する機能が追加されている。

とある仕組みを作るのにこの機能が使いたかったのだけどCentOS7.4はDovecot-2.2.10なんだなぁ~

どうやらdovecotリポジトリを公開しててDovecot-2.3がインストール可能なんだけどうまく起動しない。ReadOnlyになってファイルが書き込めない(--;)

/etc/dovecot/dovecot.confやconf.dの設定を見直してみても治らないし諦めてたら、違うところに問題があった。

/usr/lib/systemd/system/dovecot.serviceを以下の様に編集する

 

 ProtectSystem=full

  ↓
 ProtectSystem = false
 protectHome = false  ← これは必要か不明?

 

どうも、デフォルトのメールディレクトリは/var/mailなんだけど、バーチャルドメインで使いたくて/home/vuser/domain/にメールデータを保存するように変更してたのでダメだったっぽい。

指定されたディレクトリ以外でも利用できるようにfalseにしてるのだろうなぁ

 

これで次にすすめるw

 

 

Dovecot: Pop3/Imap Servers for Enterprises and Isps

Dovecot: Pop3/Imap Servers for Enterprises and Isps