サッカー日本代表 27人発表

5月30日(水)のガーナ代表戦に向けてメンバーが発表された。

うーん、西野監督が引き受けてから日が無いからハリルの選んだ選手がベースにはなるだろうと思ってたけど、だったらハリルでも良かった気はする。

まぁ、同じ材料でも洋食なのか和食なのかで全く違うからなぁ・・・。

今回27人。本番には23人なので4人が落選する。更に久保が追加招集される可能性も残ってるから本当に残るのは誰になるのか?

さて、今回選ばれたのは?

■ GK
川島 永嗣
中村 航輔
東口 順昭

■ DF
植田 直通
遠藤 航
酒井 高徳
酒井 宏樹
昌子 源
長友 佑都
槙野 智章
吉田 麻也

■ MF
青山 敏弘
井手口 陽介
乾 貴士
宇佐美 貴史
大島 僚太
香川 真司
柴崎 岳
長谷部 誠
原口 元気
本田 佳祐
三竿 健斗
山口 蛍

■ FW
浅野 拓磨
大迫 勇也
岡崎 慎司
武藤 嘉紀

まぁ、予想はしてたけど本田・香川・岡崎は選ばれたか。
ネットニュースを見ても色んな人が疑問に感じてる「中島 翔哉が選ばれて無い事」
理由がポリバレントって事らしいんだけど、前に日本代表監督してた人が言ってた気がして
調べたらイビチャ・オシムらしい。
意味は多様性って感じの意味で複数のポジションをこなせるって事っぽい。
その理由であれば浅野選手ではなく、中島選手の方が良い気がするが・・・全員をポリバレント
選んでる訳じゃないだろうからな
浅野選手はジョーカーとして後半に投入して裏に抜け出す事をさせようと思ってるのだろうな
そしてそれは失敗する・・・そんな気がする(--;)

 

30日のガーナ戦のスタメンはこんな感じになるんじゃないだろうか?

       大迫

  岡崎        本田
       香川
     長谷部 青山
長友           酒井(宏)
    吉田    槙野
        川島

これじゃザッケローニと同じだな(--;)素人でも考えるメンバーならいよいよワールドカップは厳しい。逆に今までと違う色を出してくれるのであればオリンピックでブラジルを倒した時の再現もあるかも。

選んだメンバーを変えられないとして、個人的にチャレンジするなら・・・

     岡崎   大迫

       柴崎(本田・香川・宇佐美)

  乾(原口)     井手口(大島)
       青山(長谷部・山口)
長友             酒井(宏)
    吉田    槙野
       川口

フォーメーション的には4-3-3となる。
本田や香川をスタメンで!!って思ってる人なら1TOPなんだろうけど、トップ下に2人が並んでもデメリットはあったもメリットは少ないって気がする。

となると冷静にボールを回せて、自らも点を取りにいける柴崎が良いんじゃないかと。
その裏の2枚は守備的というよりかは攻撃の要員。
このフォーメーションで難しいのは青山を中心にスペースが空き過ぎると守備が崩壊する。

さぁ~どうなるだろうか?