今年も日本ダービーの日がやってきた。
いつの間に皐月賞が終わったんやろって感じで競馬の事はさっぱりわからない今日この頃です(笑)
そんな訳で天皇賞・春はなんとなく展開が想像できたんだけど、3歳馬の事はさっぱりわかんないので馬券は買ってない(^^;)
1番人気は1枠1番 ダノンプレミアム(川田騎手)もちろん1番人気になってる理由はわかんなかったので過去の成績を確認。
なるほど、4戦4勝で年末の朝日杯フューチュリティステークス(G1)を勝ってて皐月賞には出てなかったのな。
2番人気は4枠8番 ブラスとワンピース(池添騎手)こちらも3戦3勝ってのが人気になってる理由だろうな。みんな無敗ってのが好きだから(笑)
皐月賞馬のエポカドーロが4番人気。
レースは終始エポカドーロが積極的に前に出る展開。
最後の直線で最内3番手で我慢してたダノンプレミアムが抜け出そうとするがエポカドーロとラチの間には突っ込めず外に持ち出すがエポカドーロをかわして抜け出すところまではいかず・・・。
エポカドーロが粘って2冠達成を目指したが、外からワグネリアン(福永騎手)が懸命に追い上げてきてエポカドーロを1/2馬身かわしたところがゴール!
大混戦の3着を制したのは17番人気のコズミックフォース。
なので3連単は17-12-7で2,856,300円(2229番人気)
皐月賞1番人気で7着に沈んだのを一番大きな舞台で見事に挽回した結果になった。乗り替わりじゃなくて新馬からずっと乗ってきた馬で勝てたんだから嬉しいだろうね。
福永祐一騎手は志半ばで引退した父の福永洋一が届かなかったダービージョッキーに!おめでとう!!
しかし、福永洋一元騎手と岡部幸雄元騎手が同期だったとは(^^;)そっちの方がちょっとびっくりした(笑)
そういや、最近はダービージョッキーズステークルなんてレースは無くなったのかな?
母:ミスアンコール(母父:キングカメハメハ)
父も母父もダービー馬なんて良血だろうと思ったけど、同一血統の兄弟馬が条件戦から勝ち上がれないところをみるとワグネリアンは当りだったのだろう。