Kaspersky Freeとは??

とあるすじから『Kasperskyにフリー版があるのか?』という情報というか質問が流れて来たので確認してみた。

リリースされたのはKASPERSKY labのDAILYの過去記事から2017年7月頃だと判明

blog.kaspersky.co.jp

ここには無償版を提供する大きな理由が3つ書かれていた。

1.有料版には無償版には無いプレミアムな機能が搭載されてるので無料版を提供しても有料版とは競合しない。

2.高機能な製品を買えないような人は穴だらけのフリーソフトWindows Defenderなんてのを仕方なく使ってる人に提供する

3.Kaspersky Freeを利用する人が増えれば多くのウィルス情報やマルウェア情報が提供され保護のクオリティにポジティブな影響が見込める。これらビックデータは機械学習に磨きをかける。

ってな事が書いてある。そのまま丸写しはどうかな?と思ったのでざっくり書いてるので詳細は上記ページを確認して欲しい。

元々、英語のDAILYには以下のように日本語版も10月頃にリリース予定となっていたが、日本語版のDAILYに書かれているように現時点でも日本語版のリリースは無い(--;)

www.kaspersky.com

リリースされないのは、日本のユーザは有償版を買ってくれるからわざわざフリー版を提供する必要なんて無いって判断なんだろうかねぇ??

しかし、世の中にはやはりリリースされないじゃ仕方ないよねぇ~で終わる人だけじゃないって事でネットで調べると日本語化する方法なんてブログが書かれている^^;
二番煎じになるのでここでは詳しい方法もリンク先も書かないがGoogle先生に『Kaspersky Free 日本語化』なんて言葉で検索を掛ければイロイロ出てくると思う。

一応簡単に書いておくと(書くんかい!w
Kasperskyの体験版を一度インストールして日本語ファイルをコピーしておく
Kaspersky Freeをインストール・設定をごにょごにょ弄る
Kaspersky Freeの言語ファイル保存フォルダにコピーしておいたjaフォルダをコピー
レジストラを弄ってen指定されてるところをjaに変更
Kaspersky Freeを起動してごにょごにょ弄った設定を元に戻す
その後、アプリを再起動したら日本語化された(^^;)

ライセンス的なモノを再取得しないとダメって書いてあるサイトがあったが、書かれた手順通りにしたつもりだけど何も表示されなかったのでOKと思ってたが、しばらく放置するとライセンス切れとなった。

ここまでしたんので最後まで・・・と思ったが3時を回ったので続きは明日(--;)

うーん、ここまで面倒ならAvira Free 日本語版でも良いかなって思うなぁ

 


結婚して家族が居て複数のパソコンやスマホタブレットがあるような幸せな環境ならば、Fortigateで制御するってのでも有りなんじゃないのか?と思ったりするが・・・機器代や年間のライセンス費を考えると無理か・・・

フォーティネット FortiGate-60D バンドル ※初年度保守付き FG-60D-BDL-US

フォーティネット FortiGate-60D バンドル ※初年度保守付き FG-60D-BDL-US

 

そもそも結婚もしてないし、一人暮らしやし、賃貸でインターネット回線は無料利用やし、不必要な環境なんだけどねwww