アジア杯2019 日本 - トルクメニスタン

結果から言うと3-2で日本の勝利
サッカー界の偉い人やサッカーに詳しい人にとっては問題点や不安が多く注文をつけたくなるだろうけど、難しい初戦を僅差でも勝ち切った事は認めないといけないと思ったりする。
某辛口コメントするあの人は

「後半は相手が突かれて運動量が落ちただけ」

と早速コラムを更新していたが、相手が後半運動量が落ちる事を事前のスカウティングでわかっていたのであれば、そういう作戦だった可能性もあるんじゃないのかなぁ~と思ったりする。

1失点目は相手が上手かった。もう少し詰めてフリーにさせなければ・・・とは思うけど、あそこで酒井がつっかけてて抜かれたら後ろはフリーだった訳で相手と味方との距離感が微妙に噛み合ってなかった気がする。
DMFが薄いのはメンバーを見た時からわかってたので冨安を起用するのなら、2枚並べるんじゃなくてアンカー的な位置でも良かった気はする。

2失点目のPKは完全にDFが振り切られてたし権田が飛び出さなければ決められてた可能性も高いから、そもそもDFラインが崩れてたのが問題だなぁ
2点差あったんだから無理してイエローカード1枚貰ってまでPKを献上する必要が無かった気はするが、GKとしては流れで点を取られるのは嫌なんだろうな。

まぁ、失点の事ばかりを書いててもしょうがないので、得点シーンをみてみると大迫が2得点、堂安が1得点(アジア杯 日本人最年少ゴールらしい)
1点ビハインドの場面でゴール前であの冷静な切替しからのゴールは今までの日本人FWとはちょっと違う上手さを大迫には感じる。
2点目は大迫はあわせるだけだったので、ゴール前にラインギリギリまで粘ってパスを出した長友のファインプレーだと思う。
マイナスのパスなのでオフサイドって誤審される心配もない見事なプレイだったw
堂安の3点目は少し目を離した瞬間に決まってた^^;
リプレイとか見てたら、決まったのを確信してなのかシュート打った直後にゴールに背を向けて自陣の方に走り出してたなwww

森保監督になってゴール前がゴチャついてもFWやOMFの選手が落ち着いてシュートを打てるような気がする。

次は日曜日にオマーン戦がある。スケジュールが厳しいけど優勝めざしてがんばって貰いたい。