もう既にG1レース3戦目なんやね^^;

専門学校に通ってた時の友人と競馬に行くようになった時はフェブラリーSはまだフェブラリーハンデキャップというG3だったし、高松宮記念高松宮杯でG2だった。
明日・・・というか今日の大阪杯産経大阪杯というG2レースだった。

オグリキャップ以降多くの人気馬や実力馬がうまれたし、WINSも年々綺麗になるし、ついにはオッズカードも無くなってUMACAなんていうICカードが発行されるようになったらしい。
馬券も電子決済で買う時代なのか(汗
それならどこのWINSでも全馬券100円から購入できるようにして欲しいと思ったりするwww

という訳で、今回も馬券は購入してないが大阪杯の予想をしてみる。
まず、馬柱を見てG1馬が8頭もエントリーしてる割に騎手の名前がイマイチピンとこない。
これも時代の流れかぁって思ったのだけど、実際には今週末にドバイワールドカップが開催されているからだと気づいた。
あっ、ワールドカップと言ってもサッカーの事じゃないよ。

どうやらドバイターフでアーモンドアイが優勝したらい。レースの映像を見たけど余裕勝ちだった。ちなみに2着のヴィブロスも日本の馬

話がそれた・・・
昔は春競馬の古馬で2000m以上のG1レースと言えば天皇賞・春宝塚記念しかなかったから距離適性が合わなくても安田記念(1600m)を使ったりしてたんだけど、年末の有馬記念から約3ヶ月のこの時期に2000mのレースがあれば天皇賞・春(3200m)なんかよりもこっちを優先するわな(--;)
なので、G1馬が出てくる事にそれほど驚きはないw

しかし、これだけG1馬が集まると人気が割れて大きな配当にはなりにくいんだよなぁ
先週の高松宮記念3連単で450万くらいだったらしいのだけど、そこまでの配当になるとは考えにくい

現時点での1番人気は昨年の有馬記念を勝ったブラスとワンピースか・・・
となると、個人的な「あるあるな法則」だけど
『人気馬と同じ父親の人気薄が来る』ってパターンを頭にいれつつ馬柱を見直すと
7枠 11番 ペルシアンナイト (M.デムーロ
すごい穴馬じゃないけど、まぁまぁ勝つかもしれないなってくらいの人気なので1着狙いというよりかは2着に粘るかもって考えて優勝馬をどうするか考える

過去の2000mの結果をみてると
6枠 9番 エアウィンザー(浜中)
なんて良いんじゃない?3着までには来てくれそうな気配がする

後1頭は・・・狙いにいくなら有馬で切ってしまったブラストワンピースを絡めた3連単かな
現時点で41倍くらいなので、まぁまぁの配当なんで狙い目かも

 

WIN5攻略全書 回収率150%超!

WIN5攻略全書 回収率150%超!"ミスターWIN5"のマインドセット (競馬王馬券攻略本シリーズ)