仮に5万円でデスクトップパソコンを組むとしたら・・・

もし、5万円で好きなようにデスクトップパソコンを組んでって事になった場合
自分で使うならヤフオクで出来るだけスペックの良い動くパソコンを買って必要な部品だけ交換するって方法をとるんだけど、頼まれた相手に渡すとなると中古を使うにしてもじゃんぱらなどのショップで買う方が安全かなって思うので、その方向で考えてみる

まずはCPU
i9とかになると中古でも10万ちかいので無理w
本当は第8世代のi5とかが良いのだけど、他のパーツの費用が出なくなるのでギリギリの線でi5の第6世代のをチョイス

Intel Core i5-6600K

じゃんぱらで18,800円くらい

www.janpara.co.jp



次にマザーボード
i5-6600kのソケットはLGA 1151なので、まずはソケットが合わないとダメ
個人的な趣味でASUS
使うかわからんけどRaidもしたくなるかもしれないからHかZのチップセットで探すがZ390などは第8世代以降のCPUしかダメらしい。なのでH170にする

ASUS H170 PRO GAMING H170
じゃんぱらで4,980円くらい

www.janpara.co.jp



マザーが決まったので対応しているメモリーを探す

● DDR4-2133(PC4-17000)
これもじゃんぱらで1枚 4,080円x2で8,160円

www.janpara.co.jp



おっと、忘れてた
CPUは恐らくBOXじゃないのでCPUクーラーが必要になる
という訳でLGA1151に対応したCPUクーラーを探すが、ここはAmazonさんを利用

● RaiFu CPU 冷却ファン PC 9cm アルミニウム コンピューター 静音 イルミネーター クーラー ブルー
Amazonで1,376円

 ついでにCPUグリスが300円~1,000円くらい



イルミネーターCPUファンをわざわざ選んだんだから、やっぱ側面はクリアでしょw
って事でAmazonさんで探す


● Cooler Master MasterBox MB600L Red ミドルタワー型PCケース CS7067 MCB-B600L-KA5N-S00
これとか良いんじゃないかな?
Amazonで5,649円

Cooler Master MasterBox MB600L Red ミドルタワー型PCケース  CS7067 MCB-B600L-KA5N-S00
 


このくらいかな?って思ったけど、大事なモノを忘れてた
電源ユニットが無かったら絶対動かないw
という訳でこれもAmazonでさがしてみる

● Cooler Master MasterBox MB600L Red ミドルタワー型PCケース CS7067 MCB-B600L-KA5N-S00
Amazonで6,350円

750Wも必要かわからないけど・・・あとは個人的に一か所からまとまって出てない方がごちゃごちゃならなくて良いかな?って思ったw


あと、絶対に必要なSSDとあれば便利な光学ドライブについては今使ってるパソコンから流用するとして、ここまでの費用を合算してみると・・・
 
46,315円と良い感じに5万円以内におさまった。
じゃんぱらAmazonは税込価格だったはずだけど、もしも税別だったとして消費税分を足したとしたら・・・50,020円と20円だけオーバーしたw

まぁ、厳密に言えばじゃんぱらは別々の店舗で買ってしまうと送料がそれぞれかかるので実際には地元のじゃんぱらで揃えられるのが良いのだけどね

まぁ、何がしたいかにもよるんだけど動画とかを弄りたいならGTX980くらいのビデオカードを突っ込みたい所だなぁ

いかがでしょうか?(笑)