ぶらなら

ゴールデンウィーク終盤の山場!『ぶらり奈良 探報』略して「ぶらなら」www
と言っても、前日に決まった事なのだけど(笑)

まず、最初の目的地はここ!

makezine.jp
はーい!みなさんお気づきですよね。奈良じゃなくて京都だ!ってツッコミありがとうございます。
なので、今回は華麗にスルーしましたwww

という訳で、今回の案内人 なみかわさんと田原本駅で合流
とりあえずお昼でもって事で駅近くの『凛』というお店に案内されるが・・・入口に黄色い鎖が張られている
ネットで確認するがオープンは9時。その時の時間は12時前・・・うん、GWでお休みやね

tabelog.com
あっ、今回の探報ではまともな写真を撮らなかったので画像は無しでお送りしています(笑)

休業日のお店をオープンさせる程の権力は持ち合わせていないので、別のお店を探す事にする
スマホって便利だよねぇwww
パン屋というフレーズが出たのでたまたま見てたサイトで『キャパトル』という店を発見
案内人曰く、奈良で有名なパン屋という事だったので目的地を『キャパトル』に変更

tabelog.com

歩いて行ける範囲だったのでぶらぶらする。これこそ「ぶらなら」の醍醐味(違)www
一番人気のカレーパンとカツサンドを食す
カレーパンは記事が薄くたっぷりのカレールーはしっかりした味で流石No.1商品
カツサンドはパンは柔らかく、カツも分厚い割にサクッと噛み切れる流石No.2商品
しかも、コーヒー1杯は無料
レジのおねーさんの声が小さくて聞こえづらかったが新人さんだったのかなぁ?
なぜか雀がいっぱい飛んでたので、とりあえず『伏見稲荷』には近づくんじゃないよと注意しておいた(笑)

次の目的地は『パソコンショップ QLICK』
奈良公園付近は進入禁止になるくらい人や車があふれてるからマイナーな所を目指してるって訳じゃない・・・はず

qlick.co.jp広い店内に中古パソコンやジャンク品や謎な小物が販売されている
気になったのは
栓抜きSDカードリーダ(USB 2.0)とメガネルーペともに298円(税別)くらい
後はジャンク品のビデオカードとかwww
店内をグルっとぶらぶらして最後まで栓抜きSDメモリリーダーとメガネルーペを買うか悩んだが今回は購入を見送った

あっ、Amazonでも売ってたw
Amazonでは499円(税込)なので交通費を考えたらAmazonで買う方が安いな(^^;)買わないけど


なぞのPCショップで体力と精神力を消費した?我々が次に向かったのはちょっとお洒落な喫茶店まほろば珈琲ささゆり台店』 

tabelog.com

バスを降り、すこし坂を上ったところにある
人気のようでテーブル席を挟んでなぞの滝が見えるカウンター席に案内された
お洒落な店内。絶対に一人じゃ入れないなぁ~と思いつつ、ここではケーキセットにアイスコーヒーを食す
2種類のケーキはどちらも美味しく、アイスコーヒーも美味しかった。
まぁ、コーヒーの違いが判る男じゃないのだけどね・・・


違いがわかる男のゴールドブレンド(シャア編)

こんなCMのパロディいまどきの子はわからんだろうな(^^;)

バスの時間まで少し時間があったのでAPITAへの潜入を試みる我々
その前に立ちはだかるのは『鉄道忘れ物市』
うん、これはどう考えても電車で忘れたモノじゃないよねってモノが7割~8割を占める
普通に買うよりは安い1本700円くらいの傘とかは忘れものなんだろうけど・・・こんな晴れた日に雨傘を持ち歩く気にはなれずスルー
特価と書かれている鞄も「うん、これくらいの価格だよね」って金額で思ったよりもお得感は無かった
おそらくは『鉄道忘れ物市』って雰囲気で安いと思って買って貰う狙いがあるのではと邪推してしまったw

次に立ちはだかったのは『はんこ自販機』
おそらく、機械はこれ・・・

www.hankostadium.com

500円で作れるのなら透明のとか面白そうかと思ったが、朱肉付き判子ケースに入れてしまうと何で作られてるかなんて見えなくなるので意味が無い事に気づき誘惑から脱出に成功
しかし、後にネットで調べたところアピタに『はんこ自販機』が設置されている情報を得る事はできなかった

最後になったが、アピタで得た情報として

  『ゼブラ プレフィールの替え芯はサラサと共用できる』
事を書き加えておく(笑)

アピタを後にし、次に向かったのは『逢家in』というお店である

tabelog.com

数年ぶりに行くという案内人
店を発見して一安心と思った瞬間・・・店の看板に電気が灯ってない!
お昼の『凛』と状況が被る!焦った我々の歩く速度はあがり店の前につくとオープン時間18時~と書かれているのを確認
時間はまだ17時57分・・・オープンまで数分だが、待ってました!と入るほど肝が据わってない我々はダイソーにぶらりとやってきた

本日の案内のお礼にキティちゃんのリップをプレゼント(108円)

しばらくダイソーをぶらっとしてから満を持して『逢家in』に突入
みなさん、店の名前読めますかね?えぇ、読めませんでしたよwww『アゲイン』と読むそうです

まずは食前酒?として『もも酒(奈良)』という変わり種を頼んでみた
うん、ももジュースだね(^^;)
この後で飲んだ生ビールが苦いこと(笑)
その後、『ヨーグルトとグレープフルーツ』というあまいお酒を頼んでみた
これは今年のOSC大阪の懇親会で『ヨーグルトオレンジ』が美味しくて何杯も飲んだ事があったので、同じような感覚で頼んでみたのだけど・・・うん、オレンジとグレープフルーツでは全然酸味が違うね(--;)
美味しく無い訳じゃないけど、2つの味が完全に喧嘩してる
例えるなら、キムタクと香取君の関係くらいこじれた感じで修復不可能な関係

食べ物も美味しくて満足。1人あたりちょっとした宴会の会費くらいだったので費用対効果としては良いと個人的には思う
がっつりビールだけでも何杯も飲みたいって人は飲み放題とかにした方が良いかな

お洒落な感じの店で、メニューも『豚肉のキムチ炒め』って書いてあるので、そのまま注文したら、店員さんに『豚キムチっすね』と言われて、いやそうなんだけどねって思ったので、お洒落さに惑わされずザックリと頼めばOK
あれくらいのお洒落さに惑わされるのは俺くらいだと思うけど(笑)
唐揚げと軟骨唐揚げは衣に味が結構付いてる感じで少し濃いめの味付けだったけど美味しかった。個人的には好きな感じ

さて、今回の『ぶらり奈良 探報』略して「ぶらなら」いかがでしたでしょうか?
次回の「ぶらなら」もお楽しみに!!・・・あるの? 

「ならぶら」も良いけど・・・
地元の気になるお店
『まる勇 九条店』

tabelog.com

鉄板焼き屋さんで「焼きそば」専門店ではない^^;
なんで焼きそば屋って思ったんやろ?
1品の量がすごい多いというレビューがある^^;
というか、四条にも店があるのね・・・どこやろ?

もう1店
まる勇さんの隣 Ellie's Cafe and Bar Hostel

ellies-cafe-and-bar-hostel.business.site

あれ?Hostelって事は泊まれるん?いや、泊まらへんけどw

www.google.co.jp