絶滅危惧種なのか?

とある流れで最近はMT車が無いという話を聞いた
確かにAT車が多いとは思ったがMT車もそれなりに出てるだろうって思ったが
よくよく考えると若者の車離れもあり、お父さん達は趣味の車を買えずにファミリーカーを購入するだろうから需要としてはかなり減ってるのだろう・・・

個人的にスバルはラリーとかに出場してる(してた?)のでMT車は作り続けてるのだろうと思ってたが、トヨタと業務提携という名の資金援助から始まりついにはグループ会社となってしまったスバルには売れ筋じゃないMT車を作る事は難しいのだろうなぁ

国内で言えばマツダが世の中の流れに逆らうようにMT車のラインナップを増やしている
マツダは世の中的に問題が多いと言われて無くなりかけていたディーゼル車をクリーンディーゼルとして他社とは違う進化をさせて成功している事例もあるので侮れない(笑)

全然関係ないが、以前勤めていた会社の先輩はお母さんがMT車しか乗れないって理由でトヨタのセダン(マークⅡだった気がする)を20万~30万くらい追加費用払ってトランスミッションをMTに変えた人が居た(笑)

どうしてもMT車といえばスポーツカーという印象になってしまうので、なかなか可愛い感じのMT車は見当たらない

ちなみに、すごい昔に一時期あこがれた車はロータスエリーゼ
当時は直輸入してなくて、結構な値段してたはず
今のデザインはいまいちなのでいらない(笑)それでも700万くらいするんじゃないのかな?

あっ、最近の車はスバルのアイサイトからはじまりコンピュータ制御で安全サポート機能が満載になってきているので、MT車のように人がギアチェンジするのではうまく制御が出来ないってのもMT車を作りたがらない理由の一つなのかもしれない


 

SUBARU MAGAZINE Vol.30 (CARTOPMOOK)

SUBARU MAGAZINE Vol.30 (CARTOPMOOK)

  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: ムック
 
スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ

スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ

  • 作者:野地 秩嘉
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本