JOCKEY x JOCKEY

こっそりと出していたAmazonの欲しい物リストから『JOCKEY x JOCKEY #藤岡佑介』が届きました
ありがとうございます^^

ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人と本気で語る競馬の話

ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人と本気で語る競馬の話

  • 作者:藤岡 佑介
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

まだ購入されていない人は12月10日にイオンモールKYOTO 大垣書店でサイン会・トークショーがあるみたいです
対談した騎手の一人がシークレットゲストで登場するみたいで気になりますね
予想では川田将雅騎手かなw
ルメールなら行きたい(笑)

www.books-ogaki.co.jp


今日が発売日で届いたばかりなので前半(武豊川田将雅・C.ルメール)しか読んでないのだけど、騎手がレース前・レース中・レース後にどんな事を考えてるのか、海外挑戦する意味とか聞く側も騎手なので的外れな質問とかも無くてすごく面白い内容

2016年の桜花賞ルメールが騎乗したメジャーエンブレムは1番人気だったが、結果は4着
スタートがそんなに悪くなかったと思ったけど控える競馬で負けた事で今でもネットを検索するとルメールの騎乗ミスだとか馬主や調教師の指示だとか勝手な事を書いてるブログが見つかる

しかし対談の中でルメールや藤岡の見解では(メジャーエンブレムという馬の脚質を考えると)スタートが悪かった
また、(メジャーエンブレムがハナを切れなかった事により)流れが完全に落ち着いたレースになりルメールとしては桜花賞を勝つ事は最優先事項とはいえ、負けたとしても次のオークスに繋がる競馬をしないと・・・って事をスタート直後の数分の間に考えながら騎乗しているらしい
まぁ、その後は距離延長は厳しいと判断したのかNHKマイルカップに出走して勝ってるんだけどね^^;
 ※ その後、秋競馬に備えて放牧中にケガをして、それが原因で競馬場に戻る事無く引退しちゃったんだけどね。

若手騎手からは神的な存在の武豊が天才肌の騎手と認めてるのが安藤勝己って
『おーそうだったんだ!!』
って思って続きを読んだら理由が書いてあったんだけど、クスっと笑ってしまった^^

続きも楽しみだ^^
ゆっくり読もうと思ったけど面白いのでいっきに読んでしまいそう