日本ダービーだ!@2021

いきなりだけど、ここでクイズ

この3人に共通するのは?
武豊 
福永祐一
池添謙一

※ 回答はコメント欄に・・・たぶん書いてる(笑)

さて、2021年5月30日は第88回 日本ダービー
昨年のコントレイルに続いて今年も無敗の2冠馬が誕生するのか?
鞍上は若手の成長株である横山武史!父親のレッドジェネシスが競ったら面白いけどな

狙い目は7枠13番のグレートマジシャンと思ってたが、外枠すぎなのと思ったよりも人気になってきたなぁ(ーー;)
 ※ 5月28日 23時頃のオッズで単勝 9.7倍で4番人気

人気になるだろうけど1枠1番 エフフォーリアは道悪の皐月賞での勝ちっぷりを見たら外せない
G1で人気薄で馬券に絡んでくる池添騎手もヴィクティファルスではちょっと厳しいか

という訳で、買い目は
 1 エフフォーリア    横山武史
13 グレートマジシャン  戸崎圭太
11 ステラヴェローチェ  吉田隼人
 4 レッドジェネシス   横山典弘


しかし・・・エフフォーリアの血統は
 父   エピファネイア   日本ダービー 2着
 父父  シンボリクリスエス 日本ダービー 2着
 母父  ハーツクライ    日本ダービー 2着

と、ダービー2着の呪いみたいなのに掛かってる^^;
血統的には2400mも十分こなせるはずなんだけどな

サトノレイナスウォッカほどの牡馬を圧倒するくらいのオーラを感じないんだよなぁ・・・C.ルメールの腕次第か

騎手で言うと武豊が5勝と圧倒的にダービーに強い
スペシャルウィークまでなかなかダービーに勝てなかったが、その後はディープインパクトの3冠も含めポンポンと4勝している
そういう意味ではワグネリアンで初ダービー制覇。コントレイルで無敗3冠馬と乗ってる福永祐一も侮れないのだけど2-0-1-0の4戦目では流石に経験不足か

昨年の3冠馬牝馬3冠馬の記念デザインビール
デアリングタクトの方は怪我で全治9ヶ月以上という事で復帰は来年になりそう(T_T)


最初のクイズのヒント(笑)