山本昌さん!おめでとうございます!!

いきなりなタイトルで意味不明ですが(笑)

2021年5月30日(日)に東京競馬場で今年のダービー馬が決まった
勝ったのは5枠 10番 シャフリヤール
騎乗していた福永騎手は2年連続3回目のダービー制覇
前回のブログで侮れないが経験不足が・・・とか偉そうな事を書いているので、馬券は見事に2着3着4着の3連複BOX(ーー;)

さて、そろそろタイトルの意味を答えないとなw
個人が馬主になるにはまぁまぁ厳しい条件がある。
北島三郎氏は元々は個人で馬主資格を持っていたが、事務所から独立して個人事務所を立ち上げた時に法人で馬主登録をしている

www.jra.go.jp
さて、今年のダービー馬であるシャフリヤールの馬主であるサンデーレーシングクラブ法人で、シャフリヤールも出資馬の1頭
いわゆる一口馬主ってやつ
シャフリヤールは1口 300万円で40口が募集されていた

過去には三冠馬 オルフェーヴル(騎手:池添)も所有していた有名なクラブ法人

で。。。何口かは知らないけど、元中日ドラゴンズ山本昌さんがシャフリヤールの一口馬主なのだ(笑)

一口馬主とはいえ、ダービー馬のオーナーかぁ~すごいなぁw
現状でざっくり一口あたり700万くらいも賞金がある。おぉ~!

プロ野球選手で馬主と言えば大魔神 佐々木主浩氏は有名で、G1を勝ってるんだけどダービーはまだ手にしてない
まぁ、優勝賞金4億のドバイターフヴィブロスで制覇とかしてるから所有馬の全獲得賞金ってなるとかなりの額になるだろうけどね^^;

エフフォーリアの横山武史騎手も粘ったんだけど、ここはまだまだ若い者にダービージョッキーの座は渡さないって福永の気迫と腕の差って事かな

競馬とは関係無いが、山本昌って誰?佐々木主浩って誰?って人の為にwww

 
春競馬も今週末の安田記念と6月27日の宝塚記念で一区切り
っていうか・・・もう1年の半分が過ぎようとしてるのか・・・コロナの影響もあって淡々と1日が過ぎていくな

とりあえず、宝塚記念のファン投票でもしながら早くコロナ前のように気軽にイロイロなところに出掛けられるようになるよう願ってようと思う

takarazukafan-vote.com