東京オリンピック 男子サッカー 日本 vs 南アフリカ

いやー
今日の主審は微妙な判定が多かったので昔の中東でのワールドカップ予選並みに大丈夫かと心配だった。
結果は1-0とはいえ勝ち切った事は残り2試合の予選リーグを戦う上で重要

ゴールを決めた久保選手のシュートも凄いんだけど、個人的にはその直前の逆サイドからのパスを足元にピタッと止めたトラップ技術に思わず『上手い!』って言ってた(笑)
パスを受ける時は完全にフリーだったし、一流のプレーヤーなら出来る事だからなのか実況も解説もトラップの事についてはあまり触れてなかったけどね^^;

動画はNHKYoutubeにあるので気になる人はどうぞw
1分32秒あたりね^^

www.youtube.com
個人的にはオーバーエイジでフル代表でもキャプテンしている吉田選手が入ってるから自然とキャプテンは吉田選手って感じになってるけど、未来のフル代表の事を考えたらオリンピックとか年齢制限ある大会ではその年代の選手からキャプテンを選ぶのが良いんじゃないかと思ってる
吉田選手も『俺、キャプテンじゃなかったらチーム引っ張らないから』とは言わないだろうし^^;

キャプテンだから言える事、キャプテンじゃないから言えない事ってのはあるのかもしれないけど・・・田中碧選手あたりをキャプテンに指名しても良かったかもと思う

今回、イロイロ問題が多い中で強行した感じで明日開幕する東京オリンピックだけど、選手としては開催するからには金メダルを目指して頑張って欲しい