東京オリンピック 女子サッカー

結果は残念だったけど、まずはお疲れ様かな

試合を観ていて思ったのは、ノーマークの時の技術は上手いんだろうな・・・って印象で、なんていうかみんな優等生って感じ
試合になってプレッシャーを掛けられると消極的になって安全策に走ってるように見える

2011年にワールドカップで優勝した時は良くも悪くも個性的で、良い意味でわがままな選手が多かった気がする
サッカーのルールを知らない丸山のような選手も居たりしてねw

怪我をしながらも10番を背負ってた岩淵は必至で澤や他の先輩が築いた『なでしこ』の復活を目指していたように見えたが、FWが1人で試合の優勢を決めれるほど最近のサッカーは甘くない(ーー;)

それはアルゼンチン代表のメッシが代表戦ではワールドカップ優勝に手が届かない事からもわかると思う
ディエゴ・マラドーナはトップ下からバティストゥータカニーヒアに決定的なパスを出しつつ自らもゴール前に上がりゴールを決めていた

今は更に後ろのディフェンシブハーフが攻撃のスイッチを入れる事が多い
なでしこの場合、岩淵ではなくこのポジションに入る中島や長谷川あたりがチームを掌握出来てないと勝負にならない気がする


東京オリンピックでメダルに手が届かなかった事は残念だけど、負けた姿を見て
『なでしこを強くするのは私だ!』
って思う若い世代が出て来てくれると良いのだけどね

という訳で、女子サッカーを描いたこんな漫画もお勧め

 
アニメ化してるのでBlu-rayもあるけど、途中までなんだよねぇ・・・