サッカー ワールドカップ アジア最終予選 vs オマーン(ホーム)

後半終了間際での失点で黒星スタート

今でこそ連続でワールドカップ出場をしてる日本だけど、1998年 フランスワールドカップが初出場で何度もアジア予選に跳ね返されてきた事を考えると今まで出場出来なかった他の国が力を付けて勝ち上がる可能性だってある
まぁ、個人的にはこの負けを糧にして最終予選を戦い抜いて欲しいとは思う


サッカーの戦術は将棋みたいなもので、いつまでも勝ち続ける事の出来る戦術なんてのは無い(と思ってる)

今は誰もが簡単に試合の映像を録画してネットで共有したり出来る時代だから、強い戦術は研究されて対抗手段(戦略)をたてられてしまう

アジアの場合は日本・オーストラリア・韓国・UAE・イラン辺りは徹底的に調べられてるだろう
だからこそ森保監督は4バックや3バックなどを試して1つの戦術に囚われない戦略を考えてるのだろうけど・・・この試合に関して言えば選手の使い方が微妙に悪い

後半から古橋を交代で入れてるのだけど原口との交代で左サイド起用
代表招集直前のセルティックでの試合でもわかるようにサイドに居る古橋はあまり怖くない。だから、俺でも交代するなら鎌田とかなって思ったくらいだ

後半25分に鎌田との交代で久保を入れてる事から、センターは久保と決めてたんだろうけど、個人的には後半開始時に
 原口 → 久保
 鎌田 → 堂安
としておいて、後半途中で

 大迫 → 古橋
という使い方でも良かった気はする

ケガで南野を使えなかったってのも誤算だったのかもしれないけど、徹底的に中盤からのスイッチを入れる縦パスをカットされて攻撃が機能してなかったから
 柴崎 → 中山
というのも良かったんじゃないかな。。。

で・・・オーバーワークって事で酒井宏樹も代表から離脱(ーー;)
9月8日の中国戦は大丈夫だろうか?

10月にはサウジアラビア・オーストラリアなど強敵との試合もあるんで、ここにベストメンバーを集められるように期待したい

すごい個人的には今の代表の選手はパスセンスや技術が高いからワンタッチ・ツータッチくらいでパスを回す選手が多い
久保や堂安にしてもA代表になるとその傾向が強い気がする
なので、良い意味で空気を読まないドリブラー中島翔哉の復活を個人的には期待したいんだけどな・・・

===========================


AmazonのLinkを何か貼っておくかと検索したら出てきた
ちょっと気になる(笑)

自分で『非カリスマ』とか言っちゃうんだ・・・間違ってはないと思うけど<こらっ

『一流』と書いて「はじめりゅう」と読ませるなんてズルい(笑)