シブサワ・コウとは・・・

シブサワ・コウ = フクザワ・エイジ
というのはWikipediaを見て初めて知った(笑)

コーエー(今はコーエーテクモゲームスなのか・・・)の歴史モノゲームと言えばこの人って感じなのだけど、実はウィニングポストにも関わってるので歴史モノだけじゃないんだよね
あと、大航海時代とかもw

しかし・・・40周年ですか
270万円の小判はやりすぎな気はするけど(笑)

えーなんでこんな話になったかと言うと・・・「『太閤立志伝』ってゲーム・・・遊んだことあるよね?」と聞かれたから(笑)
ゲームタイトルとしては知ってるけど、実は遊んだことは無い^^;
個人的には『維新の嵐』の方が時代設定的には好き。ただし、維新の嵐も最後までクリアした事はないwww


あれ?2010年にDSで発売してるのか?
でも、レビューを読むとPCやPSで発売したのとは格段に自由度が低いらしいのでDSだからお子様向けなのかな・・・^^;


太閤立志伝Ⅴは結構自由度が高くてハマった感じの人が多いみたいですね
これが、今度Switchで発売されるらしい
変にシステムを変更せずに移植するなら喜ぶ人は居るんじゃないかな?

個人的には、結局Switchのダービースタリオンを買わなかったので、PS4Winning Post 9 2022を買ってみようかな?なんて事は思ってる
ただ、発売は4月なのでもう少し先なんだよねw


うむ・・・
タイトルを『シブサワ・コウとは・・・』ってしたのに、一番有名な『信長の野望』『三国志』『蒼き狼と白き女鹿』『水滸伝』などには触れず(笑)
『決戦』と『仁王』は知らないなぁ~

ちなみに、MSX三国志信長の野望、パソコンでWinningPostを遊んでた頃は、『シブサワ・コウ』って誰やねん!ってくらい謎な人でした
音楽業界のZARD坂井泉水大黒摩季などテレビに出ない歌手みたいな感じ(笑)
まぁ、その頃はインターネットも普及してなかったからってのもあるんだろうけど、『シブサワ・コウ40周年記念サイト』で普通に顔写真が掲載されてて、へぇ~こんな人なんだと今更ながらに思った今日この頃です(笑)
コーエーテクモホールディングス代表取締役社長なんですってねw

www.gamecity.ne.jp