誕生日プレゼント?でイップ・マン(葉問)をレンタルする(笑)

イップ・マンって実在の人物を主人公にした物語だそうな
ブルースリーの師匠なんだって

借りた葉問には『サモ・ハンキンポー』が出演してるんだけど、春先くらいにネットの知合いが

『娘が義祖父のいきつけの散髪屋に連れていかれて、サモ・ハンキンポーになって帰ってきた』

言ってて、サモ・ハンキンポーなんて懐かしいなぁ~と思ったんだけど、まさか年に2回も聞くことになるとは(笑)

さて、このイップマンだけどシリーズモノなんだよね
最初は『イップ・マン序章』


2作目が『イップ・マン葉問』


3作目が『イップ・マン継承』


3作目と4作目の間に『イップ・マン外伝マスターZ』ってのがあるみたいw


4作目が『イップ・マン完結』

ドニー・イェンって俳優さんがイップ・マンを演じてたのはここまでっぽい
あっ、『葉問 = イップ・マン』って事みたいね

その後に、イップ・マン 黎明・立志・九龍って三部作があるそうだ

イップ・マン 黎明 [DVD]

イップ・マン 黎明 [DVD]

  • チャオ・ウェンハオ
Amazon
イップ・マン 立志 [DVD]
イップ・マン 九龍 [DVD]


更に、ドニー・イェン主演じゃないイップ・マンもあったりする
『イップ・マン』

 

『イップ・マン最終章』

 

『イップ・マン宗師』


あー
もうわからん!
とりあえずドニー・イェンが主演してる4作品を観ておけばオッケーなのかな?
しかし、借りたのは『イップ・マン 葉問』のみ(笑)
そして、持ってるのは『イップ・マン 葉問』のみとか(笑) 実に面白い・・・いやいや(ーー;)