しっかり感想を書きますよ~

カテナチオとはイタリア語で閂(かんぬき)って意味
元々はマンマークが全盛だった頃に自由に動いてディフェンスのフォローをするリベロというポジションをもちいた戦術の事で、イタリア語なだけにイタリア発祥。

この漫画のように華のある攻撃陣に隠れて泥臭く点を取られないように!勝つためにって執念から!!って訳じゃなく、カテナチオという戦術は攻撃陣が上手く嚙み合わず得点出来ない為、点を取られなければ負けないって事で考えられた。

まぁ、ここからは個人的な想像なんだけど
その土壌がある年代のイタリアにロベルト・バッジョデル・ピエロアンドレア・ピルロフランチェスコ・トッティなど数多くのファンタジスタが産まれたのではないかと思う。

その後、カテナチオ自体はデメリットを突かれるなど衰退していくのだけど、アッズーリ(イタリア男子サッカー代表の愛称)など守備の固いチームの戦術をカテナチオと言うようになった(らしいw)

しかし・・・
サッカー漫画でDFが主人公になるのって珍しいんじゃないかな?と思ったらNHKでアニメを放送してた『アオアシ』も主人公がDFらしい(笑)

あっ、『Mr.CB』ってのもDFが主人公なのか

あー
『Center Back』
だからミスター・シービーなのか(^^;)
個人的には「ミスターシービー」と言われるとこっちを想像してしまう・・・
頭目三冠馬なんだよ!

こっちでは無い