甥っ子@23歳の京都競馬場社会見学に付き添い(笑)

武豊の庭・・・じゃなく、京都競馬場の改修工事が終わって2023年4月22日(土)から京都で競馬が開催されている。

甥っ子はG1が観たいとの事なので、翌週の天皇賞・春に行ければ良いのだが
当日は絶対に人が多いと思ってオープン初日の4月22日の入場券に申し込んでみたら、当選したので下見に行った。


なんか、左下にスマホウォーターマークが入ってるが気にしないでいこう^^;

第4コーナー・ゴール前・ウィナーズサークルとオープン初日とはいえG1が無い週の土曜日だからイロイロ見て回れるくらいは出来た。

そういや、円形だったパドックは本当に楕円形になってた。まぁ、馬にとっては楕円形の方が良いらしいのでしょうがない・・・。

某ゲームで有名になったからだと思うんだけど、行列が出来てたライスシャワーのお墓にも手を合わせてきた。

さて、下見はこのくらいで天皇賞・春の当日は・・・
前週とは大違いで人が多すぎる(ーー;)
未だに競馬場といえばおじさんばっかりで怖い・汚い・煩いって思ってる人も居るかもしれないけど、今の競馬場は本当に綺麗。

客層も若いカップルや若い女性だけのグループや小さなお子さんを連れた家族とかで、耳に赤いペンを挟んで競馬新聞を丸めてパドックで馬を食い入るように見てる人は居ないwww

でっかい望遠レンズ付けたカメラを持ってパドックやゴール前やウィナーズサークルの辺りに陣取ってる人の方が色んな意味でちょっと怖かったりもする^^;

天皇賞・春はC.ルメールが直線抜け出して1着
タイトルホルダーは4コーナー前辺りでズルズル下がっていったのでどうした?と思ったら競争中止してたみたいだね。

安藤勝己さんや細江順子さんがパドックの時点で様子がおかしい事を言ってたらしいので、さすが元ジョッキーだわ。
横山和生騎手もわかってただろうけど、若手やしG1で1番人気の馬だから
出走取消を調教師や馬主に進言出来なかったんだろうね・・・


www.youtube.com

馬券は・・・見事に買ったレース全部外した(ーー;)
安全策でワイドとか買ってるのに外すって、もう馬券買う才能無いわって思ったwww

相変わらず長蛇の列になってるライスシャワーの墓に甥っ子が手を合わせに行くってので、ビジョンに映ってる長澤まさみを観てた
ちなみ、甥っ子君は芸能人を殆ど知らないそうで、「長澤まさみ誰?」って言ってた。

さて、競馬場だけで社会見学を終わらせても良いのだけど、良い年齢の伯父さんが飯も食わせずに送り返すなんて事は出来ないので、とあるお店を予約しておいた。

こちら!慈恩弘国
コロナの影響で客足が少なくなっても細々と続けていたらしいが、カウンター以外の個室等は子供部屋や物置となっていた(ーー;)

こちらは「ガイア・オルテガ・マッシュ ポテト」

こちらは約1時間待って提供された「怒無焼き」
これだけで足りないだろうから先に頼んだ方が良いぞって言ったのに
「大きさわからんから」
ってので甥っ子が拒否したので、それなら・・・とお好み焼き1枚とポテトだけしか頼まなかったら、予想通り足りない(ーー;)

で・・・そこから1時間また待つのもなぁ~と思っていたが
1枚目を焼いてる時に隣に居た常連さんが『俺が頼んだのって裏メニューだから』と話しかけてくれていた。
実は・・・最初のお好み焼きを頼むときに甥っ子が大きさに拘った理由がその人が頼んでたお肉で、メニューをみて甥っ子は「ビグザムのもも肉」って料理だと言ってたのが聞こえてたっぽい

とんでもスキルで異世界放浪メシというアニメで主人公が作ってたステーキ料理を再現したものらしい。
しかも、通常は事前予約が必要なのに、その日は豚の生姜焼きの材料もあるとの事!

tondemoskill-anime.com

話を聞いてるとアニメで生姜焼きの回が放送された後、イオンでエバラ 生姜焼きのたれが品切れになるほど売れたそうな^^;

しかし、飲食店のオーナーからすると、アニメと全く同じ味になるのは間違いないが・・・完成されたタレはコストが高くなって儲けが出ないそうなwww
230gのたれを3回で使い切るらしいので1回80gも使ってる事になる^^;

って事(どういう事だ?)で追加で「ブタ生姜焼き@食パン付」を頼んで、ついでに「連邦の白いヤツご飯」も頼んだwww

作るのに手間暇かかるお好み焼きと短時間で出来るがコストがかかり過ぎるブタ生姜焼き・・・飲食店も大変だよね。。。