最近のAIってすごいねぇー

それはそれはかなり昔の事
ログイン(たぶん)って雑誌だったと思うんだけど
巻末あたりの企画で読者が自分の行動を3パターンくらい書いて送ると、翌月に全読者の行動を入力してシミュレーションしたストーリーが掲載され、活躍すると自分の名前がストーリー上に載ったり、プレゼントが貰えたりするってのがあった気がする。
何度か送った気がするけど、ほとんど活躍した記憶はないwww

で・・・さすがにそんな大規模なシステムは作れないけど
手元にNVIDIA RTX3070が1枚ある
Ollama経由でLLMを使ってAIに状況判断させながら一人用だけど似たシステムを作れないかと少し前に考えてた事がある
しかし、そんなプログラム作る時間も才能も無いからなぁ~と思ってたのだけど、最近のAIってすごいのね
Claudeの無料アカウントで作りたいシステムの条件や仕様を日本語で書いていくと1つのHTMLを作成してくれた

出来たのがこれ

同じサーバーで動いてるollamaのURLとモデルを指定して「戦場へ進む」と名前と立場を決め、どこの合戦に参加するかを決める

武将を選択すると合戦を決めた後に「侍大将」か「大将」かを選ぶ事が出来る(合戦によって名称が違う場合がある)

最後に陣営を選んで出陣!

画面はこんな感じ
戦況図は毎回同じ気がするのであまり意味はない^^;
もう少し地形とか天気で戦況が変わるとか面白いかも
あとは、番号振って武将との紐づけもあると良いかも
右側を固定したら、行動の記録が見えなくなったwww改善が必要だな

で・・・自分で作った(?)のに、いまだに一度も勝てないのはなぜだろう

日本語が怪しいのはLLMの精度なのでご愛敬って事でwww
GPUが電気を喰うので常時あげっぱなしに出来ないから公開して遊んで貰う事が難しいけど、意外と面白いw
スマホでも出来るかと思ったら、右のカラムの方が優勢で左のチャットカラムが3文字分くらいしか無かったwwwこれも調整が必要だなぁ
劇弱のシナリオも追加して貰おうかな・・・もしくはどれか1つを劇弱に修正するかwww

TRPGと書いてるけど、厳密にはTRPGじゃないと思うんだけど・・・個人の趣味なので良いかw
個人的にはTRPGはロードス島戦記なんだよね

そういや、ロードス島の新しいシリーズはどうなったのかな?
水野良先生!どうなんでしょう?みなさんでTRPG中かな < 違う


そういえば、1年前に出てたスレイヤーズの短編集
久しぶりに本屋に行った時に発見したので購入
WEBの方が検索は絶対に早いんだけど、ぼんやり眺めてて「おっ!!」ってなるのは実際に本屋に行って実物を眺めてる時だよなぁ~と思った

ちなみに、あんな展開になってるとの話のファイブスター物語を読みたくてニュータイプを買いに行ったのだけど、みなさん同じ気持ちらしくて売り切れてたwww
で・・・その内容は今年の5月に発売する19巻には含まれないらしいので、再来年以降のいつか発売される20巻以降になるそうな・・・あぁ気になるw

あっ、転売のは買ったらダメですよ!!定価は900円
それ以上のはダメ!送料もちゃんと確認するようにねー
※ だったらLINK貼るなってのは正論w

 

うーん
なんか勝ったみたいなんだけど・・・

LLM次第なのか、渡してるプロンプトの問題なのか・・・
同じような文脈を繰り返したあげく、急に勝利と言われてもイロイロと納得がいかない。
直前まで戦況は互角って言ってたやん。
内容的には圧倒してる感じのメッセージなのに
あと、兵数が減らなくなってるね・・・
イロイロ修正が必要だわ