GoogleがAlphabetの完全子会社になった事とは関係ないだろうが、いつの間にかGoogle Play Musicが日本でも利用可能になってた。
Alphabetの公式ドメインが「abc.xyz」とは、なかなか洒落てる(^^)
しかし、こんなドメインよく空いてたなぁ(そもそも3文字ドメインがxyzで取れるのかわからんけど^^;)
おっと
実は、Google Play Musicは以前から使ってたりする。
アメリカのプロキシサーバを使って接続先を詐称して登録するんだけど、流石に見知らぬプロキシサーバを通してクレジットカード番号を入れるのは怖いから、登録に使ったのはVプリカ。
無料アカウントでクレジットカードが必要なのは認証時に地域情報確認の為に少額決済をする時に必要らしい。
間違ってサブスクリプションをONにしたくない場合はクレジットカード情報を削除しておけばOK。
そんな風にして既に使ってたので、日本で利用できるようになった事に気づいたのはログインした時にGUIが日本語になってたから(笑)
で・・・Google Play Musicは何が出来るかというと、
・5万曲のデータをクラウドに保存。アプリやブラウザで再生(無料アカウントで可)
・音楽の購入(無料アカウントで可)
・有料楽曲の聴き放題(サブスクリプション)
・ラジオステーション(サブスクリプション)
AppleやLineでも同じように聴き放題のサービスを提供しているが、Googleがこのサービスを米国で始めた頃はJASRACとかが反対して日本じゃサービス展開が出来なかったってどこかで見た気がする。
30日の無料期間があり、2015年10月18日までに登録すると試用期間後は780円(月額)で利用可能らしい。
聴き放題サービスでどんな曲がどれだけ聴けるかだねぇ。