2014-01-01から1年間の記事一覧

さぁ有馬記念だよ(笑)

今年最後のG1レース!有馬記念は2014年12月28日(日)15時25分の発走だよ。 血統やら過去のレースでのランク付けやらをイロイロ考えるようになってから馬券が当らなくなったと思ってたけど、久しぶりに買った今年の菊花賞も見事に1着3着(--;) さて、ど…

提案をしてみた・・・・・・

今日の会社での会話 A「子供にいくつでサンタクロースは居ないって言った?」 B「うーん。どうやったやろ?小学校5~6年くらいかなぁ~まぁ、半分お父さんやってわかっててプレゼントが欲しいだけやと思うけど」 A「なるほどなぁ~」 俺「それやったら『サ…

さすがに・・・

まだまだ775 - 京都の片隅でぼんやりしてますで書いた通り、久しぶりに1台パソコンを組んだのだけど、NICが10/100だった(--;) まぁ、ネットワークが全てGigaになってる訳じゃないので問題ないのだけど、ちなみにLANアダプタはいくらかAmazonさんで検索…

まだまだ775

なんの事かと言うとLGA775って事 時代はLGA1150とかDDR4とか言ってるのに、いまだにLGA775のパソコンを組もうとしています。はい・・・(^^;) 元々は会社で不要なパソコンを捨てますよって言ってたら色んなところから古いパソコンが集まってきたんだけど…

限定かぁ。。。

本当に欲しいのかと言われれば微妙。。。腕時計は貰ったOCEANUSがお気に入りなので2つも要らんのだ(笑) 機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用G-SHOCK | ララビットマーケット(バンダイナムコゲームス公式通販サイト) 数量限定で抽選販売だとプレミ…

勝てん。。。

久しぶりにダビスタで遊んでるんだけど、いろいろパラメータが変わってて勝てない(^^;) 前だったら最初に繁殖牝馬にやっすい種牡馬を付けてG1を勝ったりできたんやけどな・・・。 まぁ、ゆっくりやりますwww 今日から始めるダービースタリオンGOLD (…

3DSを久しぶりに充電w

それは、今日がダビスタの発売日だから。 ・・・しかし、ソフトはまだ手元に無い(--;) Amazonで予約したんだけど、プライム会員じゃないので通常配送だからwww 明日には届く予定なので良いのだけどね。 だったら充電は明日でいいやんって話なんだけ…

GeoIP

GeoIPというのはIPアドレスが割り当てられた地域情報を取得する仕組みの事であったるのかな?(誰に聞いてるw) 会社でIPの国別コードを取得するのにRIPからIPアドレスの割当てリストを取得してBASHで取出してたが・・・そんな事をしなくてもGeoIPのデータ…

メモなんだよ(^^;)

仕事で管理サーバに複数のセグメントを割振りたいんだけど、NICは2つ(--;) 3つ目にはUSBで拡張してみたけど、それ以上は無理なので1つのNICに複数のセグメントをタグ付VLANを設定して流せば良いんじゃないかと思って検証してみる。 いつもの通りOSはSc…

使いこなせてない・・・(--;)

WORDPRESSは便利なツールだと思う。 ブログにもなるし、CMSとしても使えるし、ECサイトも構築できるからね。 ただ・・・ 最低限の設定もしないでエンドユーザに納品するのはどうなんだろうか?って思う。 多いのは最初に自動で作られるページをそのまま放置…

自動車保険の見直し

最初に車を買った時は少ないながらも一応ボーナスを貰える会社だったので冬のボーナスに併せて車を購入した。なので任意保険の更新が冬にやってくる。春にしなかったのは自動車保険と被ると出費が重なるから(笑) そんな自動車保険の更新案内が今年もやって…

光るなら

アニメ「四月は君の嘘」のOP曲が2014年11月19日に発売された。 Goose houseが歌ってるんだけど、すみません。知らないグループです(汗 というのもソニーのウォークマン「Play You.」プロジェクトで集まったシンガーソングライターがプロジェクト解散後に組…

Gのレコンギスタ その2

その2と書きつつ観たのは3話以降ではなく、1話と2話www 録画してた人が居たので観せて貰いました(^^) Gのレコンギスタ - 京都の片隅でぼんやりしてます Gのレコンギスタ - 京都の片隅でぼんやりしてます なんというか、明るすぎるんだよね全体的に…

メールを出すと鞄がふたつ(謎)

今年の1月末にAmazonで購入した鞄の内ポケットを縫ってた糸が切れた。 カバンが・・・ - 京都の片隅でぼんやりしてます カバンが・・・ - 京都の片隅でぼんやりしてます 外側は綺麗なのでまだまだ普通に使えるんだけど、TARGUSの鞄は永久保証らしいのでメー…

Linuxからメールを送信してみる

会社でサーバ情報を携帯などにメールするのにBASHでスクリプトを組んだんだけど、iPhoneのメールクライアントでは本文が改行されず、GMAILでは本文がnoname.txtとなる(--;) PCのメールクライアントでは普通に表示されてたので放置してたのだけど、ちょ…

いただきました(^^)

誕生日のプレゼントに中島美嘉のベストアルバム『TEARS』@初回限定版+店舗プレゼント(2015年カレンダー)を貰いました(^^) ありがとうございます。カレンダーは来年1年飾らせて貰います。 初回限定版と通常版しか無いと思ってたのに一時期Amazonで650…

VOCALIST6

去年、久しぶりにオリジナルアルバムを出した徳永英明が再びVOCALISTシリーズを発売するらしい。 オリジナルアルバムは売れなかったんだろうか(--;) というか、もう6枚目なのかぁ・・・ ・・・あれっ?VOCALIST5なんて出してたっけ? VOCALIST VINTAGE…

そうやろうねぇ。。。

何がって?って言われそうですが(笑) 操縦してみたいアニメのロボットは?「1位 RX-78ガンダム(機動戦士ガンダム)」 - Ameba News [アメーバニュース] 操縦してみたいアニメのロボットは?「1位 RX-78ガンダム(機動戦士ガンダム)」 - Ameba News [アメーバ…

STORA

先日、自宅NASのハードディスクが壊れたというブログを書いたが、ファームウェアを最新(ベータ版)にあげたらHDDを認識してリビルドが実行されてしまった(--;) なんてこった!! ダメだと思って先にハードディスクを発注していた・・・あぁ、7,500円。…

鹿が突進してきた(--;)

夜に車を運転していたら道に猫が居た。 猫って驚いた時に体が硬直するのか動かないんだよね。俊敏な猫だから避けるだろうとそのまま走ってるとぶつかっちゃう事があるので気をつけないといけない。 早めに気づいたのでスピードを落として近づいたが予想通り…

スピルバーグが秋の盾!?

Yahoo!のトップニュースを見た時には何の事かさっぱりわからなかったのだけど、どうやら2014年 天皇賞・秋の優勝場が『スピルバーグ』という馬だったようだ(^^;) 『スティーブン・スピルバーグ』ではない(笑) しかし、こんなストレートに人名を競走…

どうやら・・・

自宅NASのHDD(RAID1)が1本壊れたようだ(--;) WEB管理サイトから再構成してもダメなので完全に読めないのか、システム的にエラーとして外してるから認識してても再構成が出来ないのか?? 再起動してみたらどうなるか気になるところだけど、実家に置い…

カレンダーアプリ

個人の携帯電話はいまだにガラケーなのだが、会社の携帯はiPhone 5Sを使ってる。 iOS7くらいから標準のカレンダーアプリがイマイチなので色々とカレンダーアプリを探してたのだけど、Google Appsのカレンダーとちゃんと同期してくれなかったりとイマイチなの…

あいかわらず・・・(--;)

木曜日、仕事中だったけどドラフト会議の速報をYahoo!で見ていると、阪神は有原(早大)を1位指名した。 競合したのは広島、DeNA、日本ハム。 阪神は和田監督がくじを引いたのだけど、4人目だったので選ぶ権利もなく交渉権は日本ハムが・・・。 その年の…

浪花のモーツァルトは関係無いらしいw

関西ではお馴染みの「吉本新喜劇」 このオープニング曲はあまりにも新喜劇にぴったりなのでオリジナルで書き下ろした曲だと思ってた。 そして、そんな曲を作るのは「浪花のモーツァルト」ことキダ・タロー先生だと思い込んでいた。 しかし・・・あの曲はアメ…

iOS8.1

アップデートしてみた。 iOS8にあげたら無くなった「カメラロール」が復活した。 まぁ、画像をアップロードするのにカメラロールにしかアクセスが出来ないようなアプリを使って無かったので特に問題は無かったのだけど(^^;) しかし・・・今のAppleは技…

にんにく醤油

少し前に無印良品の「手づくり醤油の素 にんにく醤油 100ml」が人気だと知って探した時は、行く店行く店で品切れ状態。 無いと欲しくなるが無いものはしょうがないので、昆布カツオ醤油を買って生のにんにくを自分で追加して作ったw 何度か醤油を継ぎ…

Gのレコンギスタ

先週から始まってたのだけど、見事に録画が失敗してたので3話から(笑) う~ん・・・とりあえずガンダムとか付けなくて良いんじゃないかな? ガンダム Gのレコンギスタ 全くガンダムとは関係のないロボットアニメとしてなら観れなくもないかと思う。4話以降…

皆既月食

『今日は早く帰らないと』と隣の人が突然言うので 「なんかあったっけ?サッカーは金曜日じゃないの」と聞くと 『月食やん』と・・・ そうすると別の奴が『金環月食か?』とか言うので 「皆既月食だよ・・・ん?金環月食と皆既月食と何が違うねん?」 とかア…

Ello

最近話題らしいSNSに招待をして貰った(^^) 『Ello』とはHelloに由来してるそうで、アンチ・フェイスブックと呼ばれてるそうな。 Elloをエロと読んでアダルト系SNSと思った人は今すぐ反省!(笑) さて、Elloがフェイスブックと比較して違うと強調してる…