まだまだ775

なんの事かと言うとLGA775って事

時代はLGA1150とかDDR4とか言ってるのに、いまだにLGA775のパソコンを組もうとしています。はい・・・(^^;)

元々は会社で不要なパソコンを捨てますよって言ってたら色んなところから古いパソコンが集まってきたんだけど、その中でDELLのVostro200が比較的筐体も綺麗だったので、マザーボードの型番を調べるとLGA775だったわけ

乗ってたCPUはPentium4だったけど、BIOSはE8500くらいまでは認識しそう。

そして、じゃんぱら 京都にE8400が1,180円で販売中とあれば・・・買って組むしかないでしょwww

Intel Boxed Core 2 Duo E8400 3.00GHz BX80570E8400

Intel Boxed Core 2 Duo E8400 3.00GHz BX80570E8400

 

 

ところが・・・

メモリーをどうするかなぁ~と数日ほど考えてたらE8400が売切れちゃった(--;)

秋葉原には100個近くあるのに・・・悩んだ結果、年末年始の自由研究用に買っちゃいました(笑)

DELLマザーボードはメモリがシビアなのでついでにPC2-6400 2GBのメモリ 1,780円も購入しちゃったwww

昨日の午前中にポチッたのが、今日の午前中には着いた。仕事がはやいぞじゃんぱら 新宿2号店。

というか、昨日の午前中とかお前が仕事中じゃないのか!ってツッコミは無しって事で(汗)

お昼休みにドスパラに寄ってCPUグリス(268円くらい)を購入。仕事の合間に動作確認をしたら無事に認識してくれた。

HDDは会社の検証用160GBを借りてWindows7をインストールしてみる。

ドライブはDVD-ROMがついてたので再利用(笑)

HDDは部屋で1TBと250GBを発見したのでこれを使おうっと。

DVD-Rは今使ってるパソコンから抜けばいいや。出来ればブルーレイ(ROM)があれば大容量データのやり取りも楽になるんだけどなwww

 

 

個人的にはシステムドライブ(Cドライブ)をSSDで組んでみたいんだけど、256GBだとまだまだ高いよねぇ。。。

 

 

 まぁ、UEFIUnified Extensible Firmware Interface)に対応してないんじゃあまり意味が無いか・・・・・・

 

あとはOSをWindows 7じゃなくて、まだまだ買えるWindows 8 発売記念優待版にするかだなぁ。

 

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)