IT系の仕事をしているのに・・・

自称、『社内引きこもりIT技術者』を名乗ってる割にプライベートで使ってるパソコンのCPUはi5-3330でメモリが8GB挿して4GBしか認識してない・・・とかって良いのか?って思う今日この頃
実家に帰った時に使ってるパソコンのCPUなんてCore 2 Duo E8500なんだよなぁ
起動ドライブをSSDに変えたのでそれでもWEBやメールやPHPコード書いたり、VisualStudioでVB作ったりするくらいなら余裕だから問題無いのだけど、最近周りでパソコン組むとかヤフオクで落としたとかって話を聞くと俺も・・・とか思ってしまう(笑)

まぁ、丸ごと買うのは難しいからCPUとマザーボードとメモリを買って、残りは既存パーツを流用
余裕があれば電源も欲しいところかな
で、外したパーツで実家用に組み直すって感じになるだろうな
予算をいくらにするか?2万だったら今と同じくらいのスペックになるので3万~3.5万くらいが目安かな

3万くらいあればi5の6世代目くらい狙えるだろうと思ってじゃんぱらで値段を確認
まぁまぁ思った通りの値段に落ち着きそうだけど、CPUベンチマークのサイトを確認したら・・・う~ん、i5って6世代でも7000くらいなのか
これならHTが有効なi7の4世代の方が性能が良いじゃないか・・・まぁ、消費電力とかベンチマークに現れないところもあるので一概にベンチマークの数値だけで選べば良い訳じゃないのだけどね

ただ、おじさんとしてはベンチマークの数値が高い方がなんとなく嬉しいのでi7-4770Kにする
型番にKがついてるCPUはOC仕様なのでベンチマークが10000を超えるのでKにこだわる事にした(笑)じゃんぱらでリテールファン付が13900円くらい

マザーボードは基本的な機能があれば特にRAID組むつもりもないから良いのだけど、使った事がないASRockやMSIなんかで面白マザーがあれば良いのだけど・・・じゃんぱらで少し探したらMSIで無線やBluetoothが付いたのが10000円くらい

メモリは近くのじゃんぱらに行っても同じ値段だろう
価格はDDR3 8GBで1枚 4000円くらい2枚で8000円

これでだいたい予算内

。。。う~ん、もう暫く様子見かなぁw