インターネット対応・・・らしい

実家から通勤するのが遠いので会社の近くに部屋を借りて7年~8年くらい。

建物が古いので光ケーブルを通す管が存在してなくてフレッツを引くのを諦めたのは部屋に住みだして半年した頃(笑)

それから更に半年は部屋にネット環境が無かったのだけど、会社でイーモバイルを契約した時にオプションのADSL契約を部屋に引いて貰った。

今でもそのADSL(10M)を使ってるのだけど、NTTの基地局からそんなに遠くないのと、ADSLを使ってる人が減ってきてるのでYOUTUBE観るくらいなら余裕。

しかし、そんな部屋に大家さんが光インターネットを無料で設置するそうな。

うむぅ~ここって空き部屋が多いのかなぁ?

業者に無料でインターネットを使えるようにしたら空き部屋が無くなりますよ!!とかそそのかされてなければ良いのだけど・・・(^^;)

 

iのぞみネットというサービスを利用するらしいのだけど、スマホタブレットやノートパソコンを利用する人が多いのでwifiも利用できるようにするらしい。

うむぅ、アクセスポイントの電源はどうするのかなぁ??POEでスイッチからイーサケーブル経由で給電するのかねぇ??

ルーターは入口の出入り口に置いて、スイッチのVLANで各部屋毎にセグメントを割って横の通信は出来ないようにするみたいだけど、クラスCくらい割り当ててくれるのかねぇwww

ローカルIPでポート解放もして貰えないのでサーバ公開とかは出来ないけど、そんな気は元々無いので問題無し。

UPnPは有効になってるのかなぁ???

 

無料で使えるんだから不便なところがあっても文句は言えないのだけどwww

ヤバイサイトを見てるのをロギングされてたら困るなぁ~(^^;)

 

あっ!

内部からSSHとか通るのかなぁ??通らないなら仕事に支障が出るんだけどなぁ(--;)