たしかに美味しい

先月末に開店前の伊勢丹に並んで買いましたよ「獺祭

8時過ぎに着いたら既に15人~20人程度の行列が出来てました。後から来たおば様2人連れに

「これって獺祭の行列ですか?」

と聞かれたのだけど、そういや確認しないで並んだなぁ~と思って素直に「僕も初めてでたぶんそうだと思うのですが・・・」って話すと1人のおば様が先頭に並んでる方に確認してくれました(^^;)

伊勢丹の開店は10時からなのでまだ2時間もある。まぁ、前日からはじめた「妖怪ウォッチぷにぷに」で暇つぶししてたので1時間くらいはすぐに経過。

そうこうしてる内に列は1.5倍くらいに・・・慣れてるのか折り畳み椅子を持参して来てるおじさんも数名。

9時15分には行列が邪魔になるので整理券が配られる。

f:id:hos-b4:20151128092030j:plain

一人3本までで同じ商品は買えない。(サイズ違いはOK)

今回、売ってたのはこんな感じ・・・って小さすぎて読めないか(--;)

f:id:hos-b4:20151128091722j:plain

その中で購入したのは以下の3本。

 

  獺祭 三割九分 720ml

 

獺祭 純米大吟醸50 1800ml

獺祭 純米大吟醸50 1800ml

 

 獺祭 50 1800ml

 

 獺祭 寒造早槽 720ml

 

ネットで買うとぼったくり金額なんだけど、定価なので3本でも8,000円でおつりがある。

で・・・前のブログでも書いたけど正月に飲もうと思ってたが、 獺祭 寒造早槽は生酒なので購入後未開封でも1週間くらいで飲んでくださいとか・・・。

あれ?そうなんですか(^^;)

う~ん、普段は家で一人飲みなんて殆どしないし、飲んでもチューハイくらい。

しかし、折角の獺祭なので良い状態のを飲んでみようって事で 獺祭 寒造早槽をあけてみました。

f:id:hos-b4:20151207222107j:plain

たしかにすっきりして変な雑味も無いのでぐいぐい飲めちゃう。これはちょっとヤバイので小さなグラスに3~4杯くらいでやめときました。

がっつりアルコール!って感じで酔いたい人には物足りないかも(笑)

原材料に醸造アルコールが含まれてないのも良い感じ。

 獺祭 寒造早槽は冷酒。三割九分も50も常温くらいで飲むのが良いみたいで熱燗には向かない。冬に飲むよりも夏向きなのかなぁ?

 

お酒を飲む人へのプレゼントには良いかもしれない。街の酒屋で簡単に買えないから面倒なんだけどね(^^;)