携帯電話の月額費用

さて、このブログでも何度か書いてる通り、ドコモのガラケーFOMA SIMをZenfone3で使ってるのだけど、3月30日とかにZenfone3が届いて何も考えずにSIMを差し替えたら、3月分の請求にしっかりと「指定外デバイス利用料 500円」が乗ってきたw

4月になってこの500円分をなんとかしたいと思って請求書の明細をよく読んでると「ケータイ補償お届けサービス利用料 380円」なんてのが書いてある。
おそらくショップのおねーさんに初月だけでも契約して貰えると端末が安くなりますとか言われて契約したんだろうけど、既にドコモが補償してくれないZenfone3を使ってるので完全に無意味な契約(--;)
とりあえずこれを解約しようとMyDOCOMOのサイトを見てみるが、どうやらWEBからは解約が出来そうにない。
しょうがないので電話して解約を申し込む。
「4月分は日割りになります」「再契約はできません」などイロイロ言われたが、さすがにSIM Free端末に変えたから不要なんですって言い方は嫌な人と思われたくないので黙っておいたw

9日に解約したので、380 / 30 * 9 = 114円の請求がありました。

で・・・不思議なのは5月の請求。
確定したってメールがきたので間違いないのだけど、3月と4月に請求されてた「指定外デバイス利用料 500円」が消えてた。

つまり、500円分の月額費を下げようと380円のオプションを削ったら880円下がった(^^)

IMEIの番号で端末がわかるから指定外のデバイスを使ったとわかるのかと思ってたけど、どうやらそうではないのか?

理由はよくわからないけど、とりあえずラッキーでしたw

ソフトバンクWiFiルータを解約した時には解約できてなくてトラブったけど、今回はそれの逆パターンなのかな??