3バックは攻撃的?

ワールドカップ登録選手発表前夜の国際マッチ。
ガーナ戦は結果としてシステムがどうのこうのってより点が取れる雰囲気が無いのが厳しい。

3バックにして長友と原口をウイングバックとしているがディフェンシブなMFで出場していた大島や山口では守備に切り替わった時に時間をつくれないので厳しいのかな・・・。

攻撃時も結局はザッケローニ監督の時に戻ったかのようなサイドから中に送り込むってパターン(--;)
ゴールを外したとしても「おっ!」と思うようなコンビネーションや個人技も見られるわけではなくイマイチ観てても楽しくはない。

 

後半30分に3バックの真ん中で頑張ってた長谷部と変えて井手口を投入。
このタイミングで3バックから4バックに変更。
システムが変わっても結局は攻め方は変わらず・・・

西野監督は何か得るモノはあったのだろうか??

 

どちらにしても明日メンバー発表で、来月にはワールドカップが始まる。
どうせ勝てないのなら若手を連れて行って欲しいんだがな。