サッカー日本代表 欧州遠征

先日、サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督が欧州遠征のメンバー発表があった。

本田が外れる可能性があるとは思ってたが、岡崎や香川も外すとは意外だった。

まぁ、その事でネットでは色々言われてて、またまたハリルホジッチ監督の解任という事も言われている。

過去の成績から決められたメンバーで連携を高めて戦うのが日本代表がワールドカップで良い成績を残せる方法なんだろうけど、これには固定されたメンバーと少ない戦術といったデメリットも存在する。

ハリルホジッチ監督の考えは彼にしかわからないのだけど、あえて本田・香川・岡崎をこの時期に外した意味を考えてみた。

意味があるとすれば個の技術力アップかな。。。

来年のロシアワールドカップに本田・香川・岡崎が万全の状態で居るとは限らない。そこで、彼らに頼るのではなく取って代わってやろうって気持ちの奴が居るかどうか?

代りになれるだけの力を示せるかどうか・・・。

なんてのが案外狙いだったりするのかもしれない。

 

日本代表にいきなりメッシやネイマールクリスチアーノ・ロナウドみたいな個の力だけで相手DFを切り崩せるプレイヤーが現れるわけがないので、個の実力を上積みした上で組織としての連携やシステムの熟練度をあげるしか世界と戦う方法がない。

 

個人的にはサイドバックに車屋ではなく、FC東京の室屋あたりを選んで欲しかったけどね。

あと、ゴールキーパーは西川を選んだのであれば東口ではなくて今後の事も考えて中村を残すべきじゃないかなぁとか・・・。

興梠よりも金崎の方が良いんじゃないの?とかとか

 

とまぁ、思うところは人それぞれあっても良いと思うけど、簡単に解任とか騒ぐ記事はどうなんだろうかと思うね。

ワールドカップの優勝監督なんて1大会で1人しかなれないんだからハリルホジッチ監督で出場を決めた以上は本大会も彼で戦って結果としてまた予選リーグ敗退したとしても仕方のない事だと思うのだけどね。

オランダなんてワールドカップに出場が出来ないんだよ。どう考えても日本よりも強いのにさ。