自動車保険の見直し

最初に車を買った時は少ないながらも一応ボーナスを貰える会社だったので冬のボーナスに併せて車を購入した。なので任意保険の更新が冬にやってくる。春にしなかったのは自動車保険と被ると出費が重なるから(笑)

そんな自動車保険の更新案内が今年もやってきた。

 

去年、インプレッサを買ったので車両保険をがっつり入れてるから8万円くらいするんだけどさ、ノンフリート等級に事故割増とか割引率変更とか値上りする条件ばかりなのに代理店の担当からは特別な提案は全く無くて

 「今年も更新の時期になりました。また更新をお願いします」

って電話がかかってきたので

 「今年は保険の見直しを考えてるので、すぐに返事が出来ません」

と言っちゃった(笑)

まずはネットの一括見積りでネット契約の見積りをゲット。

ついでに生命保険をお願いしてる人に損保も対応できるか聞いて見積りを出してもらう。

この2つは結局ソニー損保が一番安くて保証が安定してるよねって感じになった。

 

つぎにスバルディーラー。

スバルを代理店にする事でスバルオリジナルの保証も受けられる。

大きいところでは3年間で1度だけなんだけど飛び石などでアイサイトに影響が出る場合に15万~20万円くらいするフロントガラス交換が3万円の免責で可能になる。

保険を使っちゃうと1等級くらい落ちた上で事故割増までついちゃうんだよね。

レッカーにしても何度でも距離無制限で自宅近くの特約店まで運んでくれる。

しかも、3年の長期契約をすると1度だけの保険利用であれば次回更新時に1等級ダウンで済む。

そんな情報などを教えてくれるスバルの営業さんを信じて今年(から3年)はスバルを代理店で保険を契約してみようかねぇ。