フェアプレーポイントって・・・

いつからこんなルールになったのだろう?
ロシアワールドカップ H組 最終戦
 日本 0 - 1 ポーランド

 セネガル 0 - 1 コロンビア

この結果、コロンビアが勝ち点6で逆転で1位通過。日本とセネガルは勝ち点・得失点・総得点・直接対決の結果まで同じになり、最終的にイエローカードやレッドカードを貰った枚数によるポイントで日本が2位って結果になった。

3人目の交代で長谷部をピッチに送って状況を伝えたんだろうけど、その後は無理に仕掛けないでボールを回して現状維持を貫いた。

これがコロンビアが1点ビハインドだったとしても出来たかはわからんけど、Twitterを眺めてたら「つまらん」とか「面白くない」とか書いてる人がチラホラと・・・
確かにチャレンジして自力でグループステージを突破出来れば良いけど、カウンター食らって2点目を取られて決勝トーナメントに出れなくなった時に、その人たちは「よくチャレンジした」「負けても仕方ない」って書くのだろうかね?

まぁ、これは人それぞれの感じ方だから何が悪いとか何が良いかとかは無いと思うけど、チャレンジして自力でグループステージを突破したいというのはピッチにいた選手が一番思ってた事だと思うので、個人的には『グループステージ突破おめでとう』と言いたい。


ただ、西野監督の采配がズバリ的中してコロンビア戦を勝利したので、ポーランド戦のスターティングメンバー6人変更も何か考えがあってとテレビの解説者は言ってるけど、恐らく主力温存がメインだったんじゃないのかね?
それは別に良いのだけど、CBを昌子選手を外して槙野選手を使った事だけは個人的には納得できない。
案の定微妙な守備で・・・どうせなら植田選手の方が良かったんじゃないの?と思ったりする(--;)

コロンビア戦はFKを川島選手が出遅れて取られただけやし、セネガル戦の1点目も川島選手の判断ミスからの失点やし、DF陣としてはセネガルの2点目くらいしか大きく崩されて失点してないんだよね。
負けられない試合でDFを変えるのはリスクが高いんじゃないのかな?


アトランタオリンピックでブラジル代表に勝った西野監督だけど、みんな忘れてないかい?アトランタオリンピックで日本代表は結局決勝トーナメントに進めてないんだよ。
今回もダメかと思ったのだけどね^^;

 

 

 

 

ロシア ワールドカップ 観戦ガイド 直前版

ロシア ワールドカップ 観戦ガイド 直前版

 

 

12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男

12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男