氷獄

海堂尊氏の小説が出てたので買ってきた

氷獄

氷獄

 

短編集なので、長編小説に出てたあの人とかあの人が出てきて面白いのだけど、短編じゃ物足りないんだよなぁ(^^;)

-----
 国連気候行動サミットで『私たちは人類絶滅の始まりにいるのです』とスピーチした16歳の少女の事を知ってるか?と聞かれた。
スウェーデンの高校生環境活動家らしいのだけど、ニューヨークで開催されるサミットに出席するのに環境汚染をまき散らしてるからと飛行機には乗らないと決めてるらしくて太陽光と水力発電のヨットで2週間かけてアメリカに渡ったらしいのだけど、乗ってきたヨットが痛みが激しくて帰る手段がないそうな(--;)

彼女は気候変動対策をめぐる政府の怠慢に抗議する若者の運動を代表する世界的な顔らしいのだけど、怠慢を抗議するだけではダメなんだよな・・・

例えば、彼女は環境汚染を引き起こす飛行機に乗らないと決めてるみたいなんだけど、飛行機に頼らず同等それ以上で多くの人を一度に移動させられる手段を考えて抗議と共に示さないと、説得力がないんだよな。
すごい極端な話だけど、サミットで政府に抗議する人よりも、研究室にこもって『どこでもドア』を真剣に作れないか研究している人の方が俺は好きだな。
まぁ、どっちも俺なんかに好かれてもなぁ・・・って思うだろうけど(笑)

そういや、2013年6月8日に大阪市から出航した辛坊キャスターは6月21日に浸水したと救助要請をして遭難している
この時は全盲の男性の方とペアだったみたいだけど、今度は環境活動家の16歳少女がアメリカからスウェーデンに帰る為にヨットを出してあげたらどうだろうか < こら!!!

ボトルシップ250cc(PASSAT)

ボトルシップ250cc(PASSAT)

 

 

冒険訓 「辛坊訓2」

冒険訓 「辛坊訓2」