Windows11

最後のWindowsと言われたWindows10が発売されたのが6年前

 

 
先日、マイクロソフトからWindows11の発売が発表された・・・おぃおぃ、Windows10が最後じゃなかったのかってツッコミをSNSで見かけたが、よくある事だと受け入れるしかない(笑)

しかし、要求されるハードウェアスペックが厳しいな
中でもTMP2.0対応とセキュアブート対応が厳しいかも・・・古いPCだとUEFIブートも厳しいか
TMP2.0は4世代目くらいのCPUから対応はしているらしいが、マイクロソフトとしては8世代目以降が対応CPUとしている
流石に8世代目は厳しいって事でマイクロソフトは7世代目まで範囲に含めるかもって言いだしてるがw

CPUが4世代目~6世代目についてはやってみて、動けばラッキーって感じかな
ちなみに、仮想環境ではCPUのチェックが外してあるのかTMPやセキュアブートやUEFIに関係無くインストール出来るっぽい

という訳で、VMWare上にインストールしているWindows10でInsider Programを有効にしてWindows11にアップデートしてみた

f:id:hos-b4:20210704230054p:plain

いきなりタスクバーを中央寄りになってるのを左寄りに変更したけどね(笑)
実際に実務で使ってみないと良し悪しはわからんな・・・

ISOファイルは公開されてないので変なところからisoファイルはダウンロードしただダメっすよ

現状はInsider ProgramでWindows10からアップグレードしか出来ない
しかも、Windows7や8からWindows10にアップグレードした時のように前のOSに戻す事は出来ないので本番環境で試さないように(笑)

という訳で・・・誰かWindows11が確実に動くPCくれないかな(^^;)