「YAPC 今年で最後って 本当?」

タイトルはYAPC::Asia Tokyoにブースを出してたteratailさんの「"ウォールー"を探せ!!」で書いたメッセージ。

しかし、ブログを書くまでがYAPCという事は書かなければいつまでも終わらないって事で良いんじゃないだろうか? < いや、そういう事じゃないのかwww

 

ただし、このまとめサイトには出てません(笑)< おぃ

本来は自分のスマホやカメラで撮影して、その画像を自分のTwitterに投稿するって企画なんだけど、自分のスマホを渡すの忘れてブースの人が持ってたスマホで撮影てくれたのでオイラの写真はTwitterに流れてないのね(^^;)

まぁ、タオル貰えたから良いのだけどねwww

       f:id:hos-b4:20150821141114j:plain

こんな感じのタオル。

 

さて、話は少し戻って・・・8月20日 10時 京都

かなり早めにスケジュールが決まってたので新幹線よりも飛行機の方がチケットが安かったんだけど、久しぶりの飛行機で不安だったから新幹線で東京に向かう。

 

YAPC::Asia Tokyoの前夜祭なんてのもあったのだけど、ちょうど「ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展」が開催されてるので行ってきた。

     f:id:hos-b4:20150820131104j:plain

会場内は完全撮影禁止なのでこれ以外の写真はありません。

箱に入ってるのは見た事があったんだけど、実際に出してある鉄騎のコントローラは初めて見た気がする。たぶん・・・

鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版

鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版

 

 

その後、国会議事堂にも行ってみた。すっごい厳戒態勢の中、塀の外から国会議事堂を撮影してみたけど怒られたら怖いので画像はあげないでおこうっと(^^;)

 

ホテルにチェックインした後、自由時間はここしかないと雨が降る中 秋葉原にくりだしてみた。

欲しい物はあったのだけど、それがどこに売ってるとか情報を事前に調査して買いに行くんじゃなくて、電気街をブラブラして面白そうな店があれば突撃して掘り出し物があれば買いたいなぁ~ってのが目的だったのだけど、時間が遅くて雨が降ってると必要な買い物だけして帰るのが正解ですね。反省・・・

 

その後、東京駅に移動してホテルまで東京の夜を散歩して帰る。

夜空にそびえるビルがなんだか東京っぽくて名も知らないビルの写真も1枚。

 f:id:hos-b4:20150820222714j:plain  f:id:hos-b4:20150820223225j:plain

 

さて、翌日・・・

いよいよ久しぶりの東京ビッグサイト! 逆光なのでうまく撮影出来なかったのでこれは2日目の画像(^^;)

どっちにしてもあまりうまく撮れてないな・・・

f:id:hos-b4:20150821091705j:plain

 

東京ビッグサイトに来たのはいつ以来だろうか・・・目的はそう、これ!!

「国際鉄道模型コンベンション(入場料1,200円らしい)」

f:id:hos-b4:20150821091901j:plain

ちがーう!!

そうそう、こっちの「ジャパン 建材フェア」

f:id:hos-b4:20150821091907j:plain

・・・・・・すみません(--;)調子に乗りすぎました。

 

 ※ 国際鉄道模型コンベンションは1日目の夜にホテルでテレビを見てたらニュースでも紹介されてました(笑)

 

YAPC::Asia Tokyoの会場に到着しました。ながーーーーーいエスカレーターを撮ろうか悩んだけど人が誰も居なくなるタイミングが無さそうだったので諦めました(笑)

 

QRコードで受付出来るなんてさすがっす。

f:id:hos-b4:20150821093909j:plain  f:id:hos-b4:20150828001247p:plain

早期予約特典のTシャツは10回目って事でバックプリントに10の数字。

サッカーだとエースナンバーだな(笑)

 

Perl 6は今年のクリスマスにリリース出来るように頑張るそうです。

そんな話してくれたラリー・ウォールさんの基調講演:メリークリスマスを同時翻訳機で聞きながらちょっとウトウト(してたらしい^^;)< ちゃんと聞いてたつもりなんだけど、すみません。

 

そんな事があったので、懇親会で本人に謝りに・・・(うそです)

f:id:hos-b4:20150821190300j:plain

ちゃっかりツーショットは撮って貰いました(笑)

 ※胸元だけなのは英語を話せないのでラリーさんに「ブログとかにのせて大丈夫?」って聞けなかったのと、自分の顔が晒すほどのものじゃないから(笑)

 

Perlの世界ではレジェンド(パパ?)であるラリーさんらしいのだけど、知らない強みで「懇親会なんでスピーカーの人にどんどん声をかけてくださいね」っていう運営側のアナウンスに身を任せて近づいてみると、スマホを撮影モードにして撮影待ちしてた人が居たので

 「これってツーショット撮って貰える流れですかね?」

って話かけたら

 「そんな感じですよね。流れにのっておきましょう」

って事になったので一緒に待ってたら英語なんて全くわからないオイラとツーショットを撮ってくれるラリーさん。

シャッターはラリーさんのお知合いの方が押してくれました。良い人たちだ。

すみませんPerlの事をあまり知らなくて・・・。

 ※ こんな流れになると思わなかったので、抜け駆けしたみたいになったけど本当にツーショット撮れるようなら呼びに行こうと思ってたんですよ > なみかわさん

 

そんなこんなで1日目が終わり

 

2日目は空港でのお土産物色時間?も考慮してお昼すぎにYAPC::Asia Tokyoから撤収。

東京ビッグサイトから羽田空港へのシャトルバスも『PITAPA』で乗れる。

そういや、今回の旅行で新幹線と飛行機以外で乗った電車やバスは全てPITAPAが使えた。前に東京に行った時はICOKAで入ったら出れない改札(通り抜けが出来ない)とか有ったり、そもそも使えなかったりしたんだけどな。

便利な世の中になったものだ。

 

今回の東京旅行は身内の者には一言も教えてなかったのだけど、いちおうお土産を購入。

でも、よくよく考えると最近は何があるかわからないので関西から出るような時は言っておいた方が良いよなぁ。

f:id:hos-b4:20150828002522j:plain

ちなみに帰りの飛行機はANA

国内便だけど、かなり念入りに荷物検査とかされる。前に沖縄に行った時はもう少しゆるい感じだった気がするけど・・・まぁ、その時はガラケーとノートPCくらいしか電子機器を持ち歩いて無かったからかな?

今はこれくらいの電子機器を持ってた(^^;)

 ガラケー(いまだに・・・)

 iPhone5S(会社携帯)

 iPhone4S(SIM無し)

 ウルトラwifiソフトバンクwifiルータ)

 iPad2

 充電用バッテリー2個

 bluetoothキーボード(今回全く利用してない)

 

飛行機の中で食べるお弁当は空弁(そらべん)と言うらしい。

さすがに東京ー大阪間の45分程度では弁当を食べる人は居なかったが、気にせずバクバク食べました(笑)

 

Acme大全 2015のAmazon Linkでも貼っておこうかと思ったが、さすがにAmazonでは売ってなかった(笑)

 

初めてのPerl 第6版

初めてのPerl 第6版

 

 

続・初めてのPerl 改訂第2版

続・初めてのPerl 改訂第2版

 

  

Perlベストプラクティス

Perlベストプラクティス

 

 

いやーなかなか楽しい3日間でした。ありがとうございました。

最後に・・・

運営されてたスタッフさん!お疲れ様でした。

初参加が最後のYAPC::Asiaでしたが大変楽しかったです。