夏休みの自由研究と称して
「古い貰い物のノートパソコンをどこまで快適に利用できるようにカスタマイズする」
という事をやってみたが、元々が遅かった事もありCPU換装とメモリ増設(1GB→4GB)でもそれなりに使えるくらいにはなった。
ただ、やはりHDDへのIOが遅いので起動やシャットダウンには時間がかかる。
そこで・・・256GBでもそこそこの値段になってきたSSDを初めて購入してみた。
最初はSATA2の古いノートパソコンだからADATAの1万円以下ので良いと思ってたのだけど、ビックカメラのポイントが7000ポイント以上あり、さらに10月には期限切れとなる事がわかったのでもう少し良いメーカー(こらっ)のSSDにしてみた。
少し調べてみるとSSDは容量がバラバラだったり、速度が全然違ったりと統一した規格が無いようだ(--;)
どうせいつかは壊れるモノだからと決めたのがこれ
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG5Q
- 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
- 発売日: 2013/04/13
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
最後まで悩んでたのはこっちにするかどうか
Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E250B/IT
- 出版社/メーカー: 日本サムスン
- 発売日: 2014/12/16
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る
SAMSUNGは5年保証で速度も速いんだけど、TLCなんだよなぁ。。。とか知ったかぶりしてみた(笑)
とりあえずSSDに交換して思った事はアプリの起動が異様に速い(^^;)
OS自体の起動もHDDとは比較にならないくらいのスピードで安定状態になる。
こりゃSSDを使った人はHDDに戻りにくいはずだわ。
しかし、ここまで手を入れたノートパソコンだが無線LANカードが入ってない。次は無線LANカードの増設かな。
しかし、ちゃんと認識してくれるのだろうか?どうやらDELLはBIOSロックをかけてないっぽいので規格さえあってれば使えるはずなんだが。。。
どうせならちゃんとWindows10に対応したのを買うべきだよなぁ(^^;)