テレワーク・リモートワークで新しい問題が出るかも・・・

新型コロナウィルス対応で大手が数千人単位でのテレワークやリモートワークに切替えて家から仕事してる人が増えている。
会社のデータにアクセスするにはフレッツグループやインターネットVPNなどでセキュアなネットワーク接続が必要になるのだけど、通常昼間は会社に居て家からネットを利用する事が無い人が一気に増えたので利用しているプロバイダによっては通信速度がかなり遅くなる可能性があると思う。
それに加えて春休みを前倒しで早ければ3月2日から学校も休みになり、外出禁止って事になれば家でゲームする時間が増えるだろう。
最近はオンラインゲームも多く、ここでも帯域を圧迫する可能性がある
ゲームだけでなく暇だからと音楽を聴くとしても最近はサブスクリプションサービスでオンライン上の音楽データを再生するのでここでも帯域を圧迫する可能性がある

満員電車の通勤で疲れてた人がリモートワークでネットワークが遅すぎて仕事にならないって問題が発生する可能性がある

会社にもよるだろうけど、出勤しないんだから出勤して8時間なりの拘束をされる事で給料を貰ってた人達が成果主義という時間で測れない結果で評価されると困る人が大勢いるだろうな・・・

 

リモートチームでうまくいく

リモートチームでうまくいく

  • 作者:倉貫 義人
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本
 
働きやすさを実現する ITエンジニアの労務管理

働きやすさを実現する ITエンジニアの労務管理

  • 作者:郡司 果林
  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: 単行本