読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きな甥っ子がゲームを作りたいと言い始めるの巻

ゲーム コンピュータ オープンソース 趣味

この4月から中学生の甥っ子に突然

「ゲーム作らせてくれ!」

と言われたのだが、突然すぎて何がなんだか・・・。

確かに昔はMSXでN88BASIC使って簡単なゲームを作ったりしてたけどさ。

※その時の薄らとした記憶が仕事でなんちゃってPHPプログラム書くベースになってるのだけどね

 

よくよく話を聞いてみると

どうやらゲームで遊んだり、ゲームの動画(YOUTUBE)を延々と見続けていて親に怒られたようだ。

それならと、「僕は将来ゲームを作る人になるんだ」的な発言をしたらしくて、それならコンピューターの専門学校出てる叔父さんに教えて貰いなさいと言われたようだ。

 

うーむ、確かに叔父さんも中学くらいにそんな事を言ってたよ(笑)

今じゃなんちゃってサーバー管理者でゲーム作成とは全く関係ないお仕事してますけどね(^^;)

 

そんな訳でid:namikawamisakiさんにゲーム作る為にする勉強で何か良いツールや本が無いか聞いてみたw < いきなり人に聞くんかい

 

DSiバーチャルコンソールプチコンって手があるよ」

なんて教えて貰って、「おぉ!!」って思ったんだけど、あれってタッチパネルのキーボードでしかコード書けないんですね。

ポケモンキーボードみたいなのが使えるなら自分も買いそうになってましたが、さすがにタッチパネルのキーボードは辛いかな。

HTML5でWEB系なら大概出来るんじゃね?」

なんて事も教えてもらい。「おぉ!!」と感心するが、環境とか構築するのが出来るのか?って思ったり・・・。

いや、環境を構築するところからが勉強やねんとも思ったり・・・。

どっちやねん。おれ・・・。

 

で・・・なでしこ(OSCで当てた解説本を持ってる)とかも考えたけど、現時点ではHSP 3系が良いんじゃないかなぁって思ってるのですが、どうなんでしょうか?

これだと、環境さえあればWindowsアプリで開発したのが、iOSアプリやAndroidアプリにもコンバート出来るみたいなんで、もし・・・98%くらい夢なんだけど、すっごいアプリを開発しよったら付いていこうかとwww

 

でも・・・意外とこの手の本って高いんですよねぇ

12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応

12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応