読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ello

最近話題らしいSNSに招待をして貰った(^^)

『Ello』とはHelloに由来してるそうで、アンチ・フェイスブックと呼ばれてるそうな。

Elloをエロと読んでアダルト系SNSと思った人は今すぐ反省!(笑)

さて、Elloがフェイスブックと比較して違うと強調してるのは大きく2つ。サイトや機能の完成度はフェイスブックの方が上だとは思うけどね。

 

 1.利用者のデータ収集による広告は掲載しないし、第三者にも販売しない

 2.実名登録をする必要はない

 

そんなSNSがあるとは知ってたんだけど、招待制なので入れると思って無かったので詳しくはノーチェックだったw

とりあえず仕事中だったにも関わらず、アカウントを作ってログインしてみたw

『Friends』と『Noise』というタイムライングループがあり、黒い「ふきだし」をクリックすると投稿するフォームが表示される。

文字と画像の投稿が出来るみたいだけど、それ以上もそれ以下もないシンプルな構成。

『@アカウント名 文章』ってTwitterみたいな投稿をするとダイレクトメッセージになるっぽい。

書いた文章を投稿するにはフォームの右下にある『→』をクリックするのだけど、すごいわかりずらい(^^;)

 

投稿した内容を検索する機能も今のところない。Searchってページがあるけど、これはユーザ検索っぽいね。

知ってる人は殆どやってないだろうから検索しても出てくるはずもなくwww

招待コードを送信できるボタンはとりあえず10個あるのだけど、10人までしか招待出来ないのか、何かすれば増えるのかは不明。今のところ誰も招待してないからwww

 

フェイスブックやLINEでSNS上の人間関係にツカレタ人がこっちで自由にやってるのだろうね。

急激に登録人数が増えてるみたいだけど、フェイスブックを超えられるかな??

Betaとかみると最初の頃のmixiを思いだすwww

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

 

  

 

 

 

ElloとFacebook以外で 過去に登録した記憶があるSNSを思いだしてみた。

 

mixi

 1度目の転職先の会社に居た人がやってたので頼んで招待して貰った。

 

 

Twitter

 メインのアカウントはいまだにロック状態www
 変なサブアカウントがいっぱいある(--;)

 

 

・Netlog

 誰か忘れたけど、招待メールがが突然届いたので登録をしてみただけで使ってないw

 

Netlog

Netlog

 

efigo

 ゲーム系のSNSサイトだったはず。2011年2月末でサービス終了

 

・Wizli

 ハイクラスビジネスパーソンの集まるビジネスSNSらしいw
 たぶん、転職を考えてた時に登録したんだと思う(^^;)

 

・be amie

 オスカープロモーションの公式SNSなんだそうだ。

 ざっと見たところ好きな女優さんが所属してる訳じゃないので登録した理由が思いだせん(--;)

 

friendfeed

 なんだかよくわからないが、登録してたIDを忘れたので実は登録してないのかも。。。

 

・漫描き

 オリジナルの漫画を投稿できるSNS

 漫画を描く為のツールもしっかり搭載されていて個人が趣味で運営されてるとは思えない(^^)

 中の人は身長180cmくらいある体格のいい人w

 このサイトのユーザとは2~3度くらいオフ会で会った事もある

 

Google

 最初は招待制だったので、全然知らない人のblogから招待して欲しいとメールをしたような記憶がある。

 今ではgmailと統合しちゃって、Google Appsのアカウントが紐づいてしまってどんどん使ってないアカウントが作成されていく(--;)

 

 

・LINE

 登録している相手がほぼ身内だけ(^^;)

 

 

Gree

 ドラコレをする為だけに登録してるなぁ。。。