はじめての・・・・・・

厳密に言うとはじめてではないのだけど、ヤフオクでCPUの入札をしてみた。

過去に何度か入札をしてみた事はあるんだけど、終了1時間前とかに一気に価格が跳ね上がって入札出来た試しがない(笑)

今回は流石にふるーいCPUなので大丈夫だろうと思うのだけど・・・。

 

で、なぜCPUかと言うと手元にDELL VOSTRO 1310ってノートパソコンがある。

メモリは512MBx2で1GBしか乗ってないのだけど最大が2GBx2で4GBまで認識するらしい。って事ではじめてのノートパソコンCPU換装ってのにチャレンジしてみようかと(笑)

このVOSTRO1310ってのはノートパソコンだけどCPUが組込みじゃないのでCPUファンを外してやれば換装する事が可能なんだな。

 

法人向けのモデルでBTOで最低限の性能にされたみたいでCPUはCeleron 550やし無線LANのモジュールすら乗ってない(--;)

メモリも他の捨てるPCから抜いたのを追加して1GBだから元々使ってた人は512MBで使用してたはず・・・よくこんなスペックのを仕事で使ってたよなぁ。

 

もし、CPUの換装がもしうまくいけば、メモリ追加と無線LANモジュールの組込みも考えてみようかなぁ。

たしか、無線LANモジュールも中古で1000円くらいだと・・・

あとはSSDがもう少し安くなればなぁ。

普通に使う分にはこれで十分だけど、さらにスペックアップをするならGPUの追加も可能なはずだけど・・・ノート用のNVIDIA GeForce 8400 GSなんて中古で売ってるのかねぇwww

 

というか、なぜそこまでスペックアップする必要があるのか自分でもよくわかってないのだけど(^^;)

まぁ、ヤフオクで落札できればって話なんだけどね。

 

インテル Boxed Intel Core 2 Duo T9300 2.50GHz BX80576T9300

インテル Boxed Intel Core 2 Duo T9300 2.50GHz BX80576T9300

 

 

インテル Pro Wireless 4965AGN 802.11a/g/n 300Mbps

インテル Pro Wireless 4965AGN 802.11a/g/n 300Mbps