読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぶないあぶない・・・

ロシアワールドカップ アジア最終予選

日本 vs イラク

 

香川と長友を外したのはクラブチームでも出番が無いから妥当な線だったが、本田を後半36分まで引っ張ったのは微妙。

あきらかに最初からボールが足についてない。

ボランチは前の試合で良かった山口蛍をスタメンにすると思ったら柏木だった。うーん、悪くないけど攻守の安定感は山口の方が良いと個人的には思ってる。

ドイツから戻ってきてハリル監督にはチクチク言われたみたいだけど・・・

 

前半の26分に原口のゴールで先制。

ちょうど観てない時にゴール。まぁ、そういうもんだろう(苦笑)

しかし、後からみたら直前のサイドへのパスはオフサイドっぽいね。

 

UAEの時もそうだったけど、追加点がなかなか取れないよなぁ~1点取って相手が前がかりになった時がチャンスのはずが、そのまま相手に得点されちゃって自分たちが追い詰められていく感じは観てて胃が痛くなる。

 

最後のセットプレイもゴール前でごちゃついて結局押し込めないんだろうなぁ~と思ってたらセカンドボールを待ってた山口のミドルでなんとか勝ち越し。

山口も自分で言ってたけど、あのパターンはふかしてゴールマウスの上を大きくこえてく事が多々あるw

ゴールが決まったから笑い話にもなるが・・・
しかし、うまく抑え込んでここしかないってコースを打ち抜いてたね。

 

でも、実は一番あぶないのは次のオーストラリア戦。

今までワールドカップ予選では一度も勝ってないんだよなぁ。UAEが引分けただけに勝っておきたい。

しかし・・・長友が脳震盪で離脱。酒井宏樹がイエロー累積で出場停止。

今回招集されてるDFでサイドバックが本職なのは酒井高徳だけになってしまった。酒井高徳が両サイド出来るだけにサイドバックは控えを少なく出来るのだけど今回はそれが裏目に出た。

調子の悪い長友を呼ばずに室谷(FC東京)とかでも良かったんじゃないのかねぇ。

たぶん、UAE戦の大島のような事になるのを恐れて呼べなかったんだろうけどさ(--;)

 

そんな訳で、オーストラリア戦ではどちらかのサイドバックは本職じゃない槙野や太田や丸山が入る可能性が高い。

あっ、そういや代表でハリル監督にサイドバックをやらされた選手が居たなぁ。原口・・・いやいや、今はさすがに前のメンバーから外せないだろw

 

オーストラリア戦はどんな形でも勝てばOK

ただ、最悪負けない事が重要なので、ワールドカップ南アフリカ大会で岡田監督が使った0トップという極端な布陣もありかと。

 

まず、欠けたサイドバックを植田か太田あたりで埋める。

で、長谷部をボランチからもう一段下げてアンカーとして置く

ダブルボランチには山口と柏木

これでゴールキーパーも入れれば8人なので、後3人で攻める事になるんだけどゴールに一番近い真ん中に浅野。彼の走りなら中盤の底から柏木の出すスルーパスにゴール前で追いつける可能性がある。

左サイドは清武で、後半運動量が落ちたらパスに慣れた相手に対してドリブルで突っかけられる斎藤学と交代も有りかな。

右サイドは原口。勝ってるなら後半途中から本田を入れて前から突っかからせるかだなぁ

3枚の交代枠を攻撃陣だけで使い切ってもOKなら浅野の運動量が落ちてきたら小林との交代もありかな。

慣れないサイドバックにつかれるであろう太田か植田に交代枠を残しとくのもありかな。

 

さて、来週の火曜日。どんな結果になるのやら・・・。

 

 

 どうやら2016よりもライセンス契約が難航したようで、架空のチーム名や選手名が多いそうな。

ウイニングイレブン2017

ウイニングイレブン2017

 

 

 実名ならこっちの方が良いのかも?

17からはJリーグもサポートしてるそうなので、ちょっと面白そう。

FIFA 17

FIFA 17