ワールドカップ カタール大会 日本代表メンバー 26名

発表されましたねー
森保監督が選んだ26人

ではポジション別に見ていこう

■ GK
川島永嗣
権田修一
シュミット・ダニエル
流石にここでサプライズ的な選出は無かった
川島の経験は重要かもしれないけど、次世代から選んでも良かったんじゃないの?とは思う

■ DF
長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
谷口彰悟
・山根視来
・中山雄太
・冨安健洋
・板倉
・伊藤洋輝
サイドバックが長友・伊藤・中山・板倉
サイドバックが酒井・山根・冨安
センターバックが吉田・冨安・谷口・板倉・伊藤

冨安・伊藤・板倉はセンターもサイドも出来るので組合せの選択肢は広がるよね
板倉はディフェンシブハーフもこなせるからね
しかし、板倉は負傷してるんだよな?間に合うんかね?

■ MF
遠藤航
・田中碧
・守田英正
柴崎岳
・伊藤純也
・堂安律
・鎌田大地
南野拓実
久保建英
・三笘薫
・相馬勇紀
DF陣とは逆に30台は柴崎だけ
トップ下は南野が第一選択肢になる事が多かったが、最後の練習試合で鎌田が良い動きをしてたので、南野が10番付けるだろうけど先発は鎌田で良いと思う
まぁ、鎌田が使えるとわかったので大迫を選ばなかったんだろうからね
右ウィングは伊藤純也が第一選択肢になるんだろうね。次に堂安かな
左ウィングは久保か三笘か相馬あたり
ただ、ガーナ戦だったかな?のように久保をインサイドハーフで使う方が相手のプレッシャーを受けず自由に動けて久保にとって良いんじゃないかな
ディフェンシブハーフは遠藤と守田か?田中碧は控えかな
遠藤をアンカーにして田中碧と久保をインサイドハーフで使うってのも面白い気はする

■ FW
・前田大然
浅野拓磨
・上田綺世
大迫も古橋も選外・・・
古橋はシステムやメンバー的に生かしきれてないので古橋の為にもこれで良かった気がする
大迫は今の状態じゃ厳しいよな
3人中2人が走れる選手を選んだって事は、大迫の代りを鎌田にさせる為に前からプレッシャーをかけれる選手を選んだんじゃないのかな?
南野をトップで使う手もあるのでメンバー的にこれで良いかw
まぁ、誰も得点力が厳しいなぁ・・・