Google Hangout

今更ながらだけどGoogle Hangoutを会社の連絡用に使う事になった。
という訳でSlackに投げてたLibreNMSのアラートもGoogle Hangoutに投げる事にしたんだけど、残念ながらLibreNMSにはSlackに通知する機能はあってもGoogle Hangoutに通知する機能は無かったりする。
PHPなんでコードを探してきてGoogle Hangoutに投げれるスクリプトを作成した。

ただ・・・スクリプトからメッセージを投げる場合はGoogle側にちょっと設定が必要になる。

送信元となるアカウントの連絡先に送信先のアカウントが登録されてないとスクリプトからは送信が出来ない。
普通にアカウントから送る事は出来るんだけどねーー;

ただ・・・Google Hangoutってもうすぐ終了しちゃうって話があるんだけどね(汗

 

はじめてみようSlack 使いこなすための31のヒント

はじめてみようSlack 使いこなすための31のヒント

 

 


もし、LibreNMSでGoogle Hangoutに通知を投げたいけど良くわかんないって人は連絡ください。
サンプルスクリプトくらいなら公開しますよー